Amazonチャージでお得にポイントGET!

ikeaの有孔ボードは机の小物整理にオススメ。【在宅ワーク】

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」設置イメージ在宅ワーク・PC関係

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Manya新規困り

見せる収納で机をスッキリしたい・・・
有孔ボード(ペグボード)が気になっているけどikeaのってどうなの?
実際に使ってみた感想を知りたい。

そんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 見せる収納、壁掛収納なら机上がスッキリします
  • ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」のポイント
  • ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」使ってみた感想。

見せる収納、壁掛収納なら机上がスッキリします

見せる壁掛け収納といえば「ウーテンシロ」

ミッドセンチュリーの傑作壁掛けラック「ウーテンシロ」。

ヴィトラ Vitra ウーテン シロ 2 Uten. Silo II デザイン:Dorothee Becker ドロシー・ベッカー カラー:ホワイト ABSプラスチック 小物入れ 壁面収納 ストレージ 壁掛け 収納 工具 家具 【RCP】【smtb-KD】

名前は聞いたことなくとも、このデザインにピンとくる方も多いのではないでしょうか。見せる収納と言うと真っ先にこのウーテンシロを思い出します。

今回、パソコン部屋の収納改善で導入を考えてみたんですが、筆記用具の収納と違い、パソコン回りのガジェット収納にはポケットサイズが小さいものが多く、用途にそぐわないと思いました。

パソコン部屋に向いた壁掛け収納に有孔ボードを選んでみた。

有孔ボードといえばいろいろなメーカーから出ています。手頃なところで言えばダイソーからもデザインボードの名前で出てますよね。

とはいえ、ウーテンシロのイメージからするとちょっと雰囲気が違いますよ。自分で色を塗ったりアレンジするための素材には良いんですけどね。

そこで、オシャレ家具と言えばikea。ikeaの有孔ボードならおしゃれな壁掛け収納になるんじゃない!?と調べるとやっぱりオシャレでした。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」のポイント

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」。ikeaらしいシンプルながらしゃれたデザインの有孔ボードです。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」

今回は白いクロスの壁になじみやすいホワイトを購入しました。

サイズは3種類。色も3色。

ikeaの有孔ボードのサイズと色のラインナップはこちら。

SKÅDIS/スコーディス パネルラインアップ

サイズ(横×縦)36×56 cm56×56 cm76×56 cm
ホワイト/木製ホワイト/ブルー/木製ホワイト/木製
価格(税込)¥ 1,499¥ 1,999¥ 2,499
付属品壁取り付け用レール

※ikeaの通販は別途送料がかかります。
※壁面取り付けネジは別売り

有孔ボードのパネルは一枚¥ 1,499~2,499とリーズナブル。色は56×56 cmのみブルーがラインナップされて3色、他は2色です。昔はブラックもあったんですが、今は廃盤のようです。

5月にはゲーミング「ASUS ROG」コラボデザインの有孔ボードも発売予定ですよ。

有孔ボードの穴が長孔になっており、パネルの向きは固定で縦は56cm。縦36cmみたいな使い方は出来ないので注意してください。

壁取り付け用レールとレール⇔ボードの接続用ネジのみ。壁掛け用のネジは付属しないため、別途用意する必要があります

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」付属品

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」付属品

小物入れやシェルフ、フックなどから好きなアクセサリーで自分好みにカスタマイズ

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」アクセサリー

アクセサリーが豊富なところもikeaの有孔ボードのポイント。トレイや小物入れ、フックやゴムひもなど多様なパーツから好みのアクセサリを選んで自分好みにセットアップしてみて下さいね。

以下、オススメのアクセサリーを紹介します。

SKÅDIS シェルフ

  • カラー:ホワイト、グレー
  • 寸法:幅×奥行き×高さ: 28 cm×9 cm×3 cm

オーソドックスなシェルフ。一番使い勝手が良いアクセサリ。奥行が9cmと結構広め。左手デバイスはもちろん、ゲームコントローラーやミラーレスカメラなども置けてしまいます。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」シェルフ

SKÅDIS 小物入れ

  • カラー:ホワイト、グレー
  • 寸法:幅×奥行き×高さ: 7.5 cm×9 cm×8 cm

小物入れはペン立てのようなデザインですが、幅、奥行きが大き目。カメラのレンズや無印良品のフレグランスを入れたりもできます。

無印良品 インテリアフレグランスセット・グリーン 60mL

SKÅDIS 小物入れ ふた付き

  • カラー:ホワイト
  • 寸法:幅×奥行き×高さ: 7 cm×8.5 cm×8 cm
  • 3個セット

小物入れにはふた付きのラインナップもあります。ケーブルやキーキャップを入れるのに丁度良いサイズ。

ふたの方をパネルに固定して、小物入れを手前に引き出す形で使います。止まらずに引き出せるので落下しないように注意。

SKÅDIS フック

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」フック

  • カラー:ホワイト、グレー
  • 寸法:奥行き×高さ: 9.5 cm×6 cm(ロング)、2.5 cm×6 cm(ショート)
  • 2個セット(ロング)、5個セット(ショート)

フックは長さ違いで2種類。ロングの方はヘッドセットを掛けられるサイズ。ショートはモップの柄を引っ掛けられるくらいの奥行。

このフックも汎用性が高いですね。

SKÅDIS ゴムひも

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」ゴムひも

  • 寸法:長さ:27cm
  • 3個セット

使い方次第でいろいろなものがディスプレイできるゴムひも。定番のペーパー類以外にも立体物を引っ掛ける使い方もオススメです。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」取り付け方法

賃貸の場合は石膏ボード用のピンで取り付けることも出来ますが、色々物を入れると重くなります。しっかりした取り付けをした方が安心です。

manya@homeでは石膏ボードアンカーを使って設置

トリプルグリップ装着の様子

今回仕様したアンカーは6mmの下穴を開けるもの。アンカーを入れた後は9mm径の頭が見えている状態になります。ここにタッピングネジを打ち込むとしっかり止まりますよ。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」壁取り付け用レール設置状態

パネル側は先に下側の足を組み立てておきます。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」下側の足

上面側は同じローレットスクリューで壁取り付け用レールにねじ込めば設置完了。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」設置完了

設置したパネル上面側、下面側をそれぞれ側面から見た状態はこちら。壁との接続は上面側の2点止め。下面は足で支えているだけになります。

壁面からの距離

壁面からは一定間隔の距離を必要とします。実測で2cm。パネル表面までの距離は2.5cmでした。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」壁面からの距離

パネル自体を設置できれば、あとは好きなアクセサリを追加して好みの収納にしていきましょう!

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」使ってみた感想。

Manya笑顔2

机の上が綺麗に片付きました!

今回、3カ所にパネルを設置してみました。どこも設置前に比べて小物が机に散らからなくなり、その上で壁面収納でオシャレに見える相乗効果で大満足の結果です。

SKÅDIS/スコーディス こんな場所に設置しました

1カ所目 パソコン周りの小物収納(ブログ更新用パソコン)

直接触れて使うガジェットはやはり手の届く範囲に置きたくなるもの。スマホやコントローラー、カメラなどをまとめて壁面収納が出来るようになって狙い通り机の上がスッキリしています。

switchやパソコンのコントローラなども、目に入るとつい手に取りたくなってしまいますが、壁に掛けることで視界から外れて集中できますね。こういったアイテムはシェルフの収納力が頼もしいです。ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」使用例①

2か所目 お絵描きパソコンの小物収納

各種タブレットペンや複数使っている左手デバイス、お絵描き時に使っているガジェットを壁掛け収納。

ヘッドセットやアイケア用品はフック(ロング)が丁度良いサイズ

液タブがある分どうしても机が狭くなりますが、余計な小物が無くなってこちらもスッキリしました。ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」使用例②

合わせて読みたい左手デバイスおすすめ5選。お絵描き向けはこれ。【クリスタ・液タブ】

3カ所目 作業机(レジン制作)の小物収納

主にレジン系のアイテムを置いてます。細かいアイテムが多いところはふた付き小物入れが役立ちますね。SKÅDISの収納はDIYグッズの収納と相性が良いですよ。

レジンの着色剤はシェルフにまとめて収納できました。余裕の収納力が嬉しい。

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」使用例3 作業机収納

SKÅDIS/スコーディス の良いところ・気になるところ

SKÅDISの良いところ

  • おしゃれに壁面収納が出来る
  • パネルサイズ、いろいろなアクセサリーと自分好みの構成を作りやすい

SKÅDISのきになるところ

  • アクセサリーのネットショップ在庫切れが多い(今だけ??)
  • アクセサリーが全体的に大ぶり

有孔ボード(ペグボード)各社から出ていますが、オシャレ度で言ったらikeaが断然おすすめ。絵になるデザインで収納力を確保しつつ机周りがスッキリします。

パネルサイズやアクセサリーも豊富で、用途に合わせてピッタリの収納が出来ます。

気になる点は、ikeaのネットショップで購入する際にアクセサリーの在庫切れが多くすぐに入手できなかったところ。かれこれ2か月くらいは継続チェックしていました。

アクセサリーの種類が充実していますが、全体的にアクセサリーが大き目サイズなところがマイナスと捉えることも。小物入れは間口が広すぎてペン立てに使うには広すぎて逆に使いにくいそうでした。とはいえ、ガジェット類を余裕で収納できるゆったりサイズというメリットでもあるため、導入前にしっかり検討してみて下さい。

まとめ

ikeaの有孔ボード「SKÅDIS/スコーディス 」設置イメージ

おしゃれな壁掛け収納を求めてたどり着いたikeaのSKÅDIS/スコーディス。机の整理、部屋の雰囲気作りに勧められる有孔ボードでした。

アクセサリーの組み換えも簡単なので、手軽に自分好みにカスタマイズした収納が手に入ります。

机での作業性を確保しつつ、綺麗に収納したい人なら、ikeaのSKÅDIS/スコーディス導入を検討してみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました