PTA役員はiPadとか割引になるApple Store for EducationについてAppleの人に聞いてみました。

PTAの役員として活動中、もしくは選出され活動が決定した方がApple Store for Educationの対象についてApple Storeの人に聞いてみた お買い得情報

Twitterで、PTAのメリットを聞いてらっしゃる方がいらしたので、

manya嫁
manya嫁

そういやAppleの学割みたいな制度、Apple Store for Educationに
PTAの役員として活動中、もしくは選出され活動が決定した方
が対象
というのがあったなー

と思い、

と、気軽に返信したら反応が思いのほかありました
(いや、私あんまりTwitterしてないからこの程度でもビビった)

返信見てると、

  • PTAって役職色々あるけど、どこまでが範囲?
  • PTAの証明ってどうするの?

など、疑問を持たれる方がいらっしゃったので、あぁ、ツイートした責任をとってきちんとAppleの中の人に聞いてみよう…と、チャットにてAppleの方に聞いてみました。

スポンサーリンク

PTA役員として活動中、活動が決定する方もApple Store for Education対応に関する質問

まず大前提としてApple公式の「学生・教職員向けストア」か直営店での購入となります。

PTAの役職の種類によってはダメとかありますか?

Appleの方

まずは、特に役職などは関係ございませんのでご安心くださいませ

という訳で、とくに役職によってはダメということはなさそうです。

ただ、次の質問の回答にあるように、組織図に乗らない補助的な役職などだと厳しいのではないかと個人的には思います。

PTA役員の証明にはどんな書類が必要なのでしょうか?

Appleの方

PTA役員の証明なのですが、よく説明するのが「組織図」や学校によっては「任命書」のような書類になります(手書きでは不可です)

手書きはダメとのことでしたので、不安に思う方は直接Appleの購入のサポートにて直接お問い合わせする方が良いと思います。(購入前でもチャットのサポートの方ものすごく丁寧に教えてくださいました!聞こう!)

来年度の役員でまだ組織図とかないのですが……。

来年度でまだ正式に任命はされていないけど、なることが決まっている方も、学校やPTAからきちんとした書面で、証明してもらえる書類があれば大丈夫のようです。もちろん手書き不可。

どのようなものなら…と不安に思う方は、Appleの購入サポートに聞こう!
Appleのサポートの方も、PTAについては本当に千差万別なので、聞いてくださいって言われました。

現PTAに所属(任期的には3月末まで)でも対象ですか?

Appleの方

対象です

学校によりPTAの任期が異なるので、ご注意ください。
1年間の活動のご褒美にどうですか?

保育園のPTAなどでも大丈夫?

Appleの方

Apple Store for Education 対象教育機関のPTAなら大丈夫です。

Apple Store for Education 対象教育機関は下記リンクから確認できます。保育園・幼稚園は対象に入ってます。

どんな製品が割引になるの?台数制限は?

Appleの方

「返品・送料を含む販売条件」をご覧ください。

またApple製品でも対象にならない商品もあるので、買う前に上記を必ずチェックしましょう。変更もあるかもしれませんし。ちなみにiPhoneは対象外です。

2019年「新学期を始めよう」キャンペーンは対象?

Appleの方

対象になります

購入するMacやiPadの種類にもよりますが、Apple Storeギフトカードが貰える「新学期を始めよう」キャンペーンもPTA役員対象になります。
キャンペーンの期間は2019年2月6日から4月3日となっていますが、
「本キャンペーンは、キャンペーン期間中において、供給が続く限り実施しますが、対象製品またはキャンペーン製品の在庫がなくなり次第終了します」
との記載がありますので、お申込みになる前に要確認ですね!

また「新学期を始めよう」は
Apple Store、apple.com/jp、または0120-994-994への電話にて購入された場合に限り有効
ですので、ご注意ください。詳細については上記からキャンペーンについてのPDFでご確認くださいね。

スポンサーリンク

とにかく疑問点はAppleの中の人に聞いてみよう!

今回、Appleの中の人に聞いてみた感じでは、そんなに条件は厳しくなさそうです。

ですが、PTAって本当に地域によって全く異なっているので、もし自分も対象かな?買おうかな?って思ったかたは直接Apple購入サポートに電話orチャットして、中の人に聞いてみるのが良いと思います。

今回記事にするのに、やり取りはだいぶ省略してしまいましたが
本当に、サポートの人優しかったよ!
購入する製品が分かっていたら、一緒に手続きいたしますよ!まで言ってくれたよ。

2019年2月の情報なので、また変更があるかもしれません。
私が聞いた内容だけで判断せずに、買うときはきちんと確認してから購入しましょう。

どなたかが質問するハードルを下げるのに役に立つことを祈りつつ、締めます。