室内物干し購入!軽量で簡単収納のカインズホーム「パタラン」。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 正面、側面 洗面所

洗濯物の室内干しですが、洗濯機(洗面所)と物干し(リビング)の場所が離れていると、いちいち干しに移動するのが面倒と思ったことありませんか?

我が家は洗面所で仮置きし、まとまったら物干しに持っていっていました。掛け替えや往復するムダな時間があるなか、日々洗濯していました。

直接物干しに干して、まとめて移動したい

軽量で移動しやすく、直接干すしたまま窓際に移動する。来客時や部屋を広く使いたいときに簡単にしまえること。それでいて、洗濯ものがたくさん干せること。

カインズ「アルミ折りたたみランドリーラック パタラン」なら、移動も収納もまとめ干しも楽になったので紹介します。

毎日の洗濯物干しを簡単にするために。3つの問題点とその解決策

洗濯物干しの問題点1.干した洗濯ものの移動がムダ

洗濯物干しをしながら、ふと「もっと簡単に干すことはできないかな?」と思いました。もともとは次の3ステップで洗濯ものを干していました。

もともとの洗濯ものの干し手順

  1. 洗面所のラックに一度掛けながら干し
  2. 干し終わった洗濯ものを持ってリビングに移動
  3. リビングにある物干しに再度掛ける

この方法では手順1の仮置きを洗濯機のすぐ上でできるようにラックを組んでおり、楽する努力はしていました。しかし、手順2~3で干したものをまた移動することにムダを感じていました。

この問題点解決のため、直接物干しに干せるようにします。

洗濯物干しの問題点2.洗濯物干しが邪魔

普段はリビングで邪魔にならないように、物干しはソファの後ろに置いて干していました。
物干しはX型の簡易的なもので、普段なら簡単にたためるものの、一度洗濯ものを干すと重さが偏り移動も大変です。ソファの後ろを通りたい場合など、押しのけて移動するような状態で見た目も作業性も悪かったです。

この問題点解決のため、洗濯物を干した後でも簡単に移動できる物干しにします。

洗濯物干しの問題点3.収納できない

X型で折りたためる物干しなので折り畳むとコの字型になります。薄くはなるものの、幅、高さがあるため、家の押し入れにも折り戸収納にも入らず出しっぱなしになってしまっていました。

この問題点解決のため、折りたたむと収納に入るサイズの物干しにします。

 

解決策 折りたためる移動式の物干しに変更!

3点の問題点を解決するための条件がまとまりました。

  • 移動(キャスター)式の物干しであること
  • 洗濯ものを干していても簡単に移動できること
  • 折りたたんだサイズが収納スペースに収まること

条件がまとまったところで、洗濯物干しを探しました。

折りたためる移動式物干し3選。

条件に見合った物干しを探すべく、各社の折りたためる移動式室内物干しを比較し、候補を3種類に絞りました。

アイリスオーヤマ 組立いらずたっぷり物干し H-MH1417

物干し竿にキャスターを付けたような形。スタンダードな使い勝手が期待できます。

天馬 T型 PS-03

タオルハンガーを大きくしたような形。タオルがたくさんあっても大丈夫。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン

出典:カインズホーム

上下2段に干せる箱型。たくさん干せそう。

寸法、仕様比較

寸法比較(使用時)
メーカー型式横幅[mm]奥行[mm]高さ[mm]
アイリスオーヤマH-MH1417850~1400450~8101150~1750
天馬T型 PS-03840~1620470~7001120
カインズホームパタラン11004901530

寸法が近いものを選んだこともあり、似たような寸法になっています。

ここでの特徴は天馬のものが高さ1120mmと低めの固定式であること、カインズホームのものは3方向すべてが固定式であることです。

寸法比較(収納時)
メーカー型式横幅[mm]奥行[mm]高さ[mm]
アイリスオーヤマH-MH1417904501150
天馬T型 PS-031204701120
カインズホームパタラン1104901530

折りたたみの収納も近いものがあります。

収納面積がコンパクトになるのはアイリスオーヤマのものです。洗濯機の隙間、洗面台の隙間といった隙間収納したい場合はアドバンテージがあります。

カインズホームのものは、一回り大きくなります。特に高さは使用時と変わらない1530mmなので、収納場所によってはアウトになる可能性も。

我が家では扉高さ1800mmの階段下収納を使うつもりのため高さの制約はありません。そのため、収納面積では差が付きません。

重量、耐荷重比較
メーカー型式重量[kg]耐荷重[kg]
アイリスオーヤマH-MH14176.7915
天馬T型 PS-033.59
カインズホームパタラン320

カインズホームのものが最も軽く、最もたくさん干せます。この項目ではカインズホームが圧倒的ですね。

その他各製品の気になったポイント

アイリスオーヤマ H-MH1417

  • 物干し竿が3本あるスタンダードな使い勝手でハンガーと相性良さそう
  • 収納時は物干し竿を外すので一手間掛かる
  • 収納用のアコーディオン部分が奥側にしかなく耐久性が不安

天馬 T型 PS-03

  • 分離パーツが無いので収納が楽そう
  • ピンチ24個付きなので、角型ハンガーを使わなくて良さそう
  • 中央部分のタオルバーが長辺と平行に走っているので、ハンガーを干すと使わなそう

カインズホーム パタラン

  • 左右の連結が上中下3カ所で行っておりねじれに強そう
  • 折りたたみ動作がワンタッチ
  • 上段にハンガー、下段にタオルと2段式。狭いエリアでたくさん干せそう

比較結果、選んだのはカインズホーム「パタラン」

アイリスオーヤマは使い勝手は良さそうながら、折りたたみの一手間、アコーディオン部の強度に不安が残りました。

天馬は背が低いので圧迫感がなさそうです。逆を言えば干せる量は他2種に比べて少なそうなのが気になりました。

カインズホーム「パタラン」は幅、奥行が固定式で最大に展開した他2種よりも設置面積が狭いですが、上下2段式なので干せる量が期待できます。重量も最も軽く、収納もワンタッチなので移動して使うにも適しています。

以上から、我が家の条件には最も適していると思い購入しました。

カインズホーム「パタラン」の使い勝手

大きさと使い勝手

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 正面、側面

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 正面、側面

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック寸法

外寸:横幅1110mm×奥行490mm×高さ1530mm
内寸:(上段)横幅960mm×奥行445mm×高さ860mm
   (下段)横幅985mm×奥行405mm×高さ620mm
※内寸上段は上の物干し竿から中央のタオルハンガー部まで、下段は中央のタオルハンガー部から地面まで

パタランの使用状態です。
上の物干し竿部分にハンガーを掛けられ、下段のタオルハンガー部には10枚タオルが干せます。

上段の高さは860mmなので、上着を干すには十分な高さですが、パンツやワンピースなど、丈が長い服はタオルハンガー部に干渉してしまいます。

こういった丈が長い服は、左右4カ所のフックを使い側面に干すことができます。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 側面フック

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 側面フック(計4カ所)

パイプに沿う形で収納されていますが、展開するとフックになります。

洗濯ものを干すとこういった状態になります。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン

洗濯ものが少なく、物干し竿が一本で済む場合は大判のタオルも物干し竿に干します。多くなってくると物干し竿が埋まってしまうので、タオルハンガー部を使っています。

物干し竿を2本使うと十分な量を干すことができるので、不足を感じることはありません。上段のハンガー部、下段のタオルハンガー部をフルで使えば、3~4人家族の洗濯物を余裕で干せるサイズと言えるでしょう。

支柱の足はキャスターが付いています。足の2カ所はストッパー付き。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン キャスター

本体重量3kgと群を抜く軽さながら、中央と下段の格子(タオルハンガー部)によってねじれに強いパタラン。このため、洗濯物を干したままでの移動も安定しています。

収納の手軽さもパタランの魅力

パタランのメリットが一つ、収納のやり易さ。手順は次の3ステップ。

  1. 着脱側の物干し竿を持ち上げて外し、たたむ
  2. 取っ手を引き上げる
  3. 左右が連結するまで押し込む

連続写真でこの様子をまとめると次のようになります。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン 収納連続写真

カインズホーム パタラン 収納連続写真(左:使用状態、右収納状態)

 

物干し竿を折りたたんだ後は、タオルハンガー部のハンドルを引きあげます。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン タオルハンガー部ハンドル

ハンドルは軽い力で持ち上がり、そのまま左右を連結させられれば、収納状態です。

収納は1分もいらないくらい短時間で行えるため、急な来客にも対応できます。

1週間使って、みえてきた課題

パタランを使う上で、一点注意するところがあります。タオルハンガー部は奥行405mmのため、大判のタオルに対しては不足気味です。

我が家のバスタオルはミニバスタオルサイズ500×1000mm。

UCHINO TOWEL GALLERY 高乾度 部屋干しタオル

このサイズのバスタオルをタオルハンガー部に干すとこうなります。

カインズホーム アルミ折りたたみランドリーラック パタラン バスタオル50×100cm

少々窮屈な感じですが、ぎりぎり広がります。

一般的なバスタオルサイズ700×1400mmの場合は、さすがにタオルハンガー部には干すのは難しいです。このようなご家庭でパタランを選択するとバスタオル干しのスペースがネックになります。バスタオル用のハンガーを併用するか、バスタオルをミニサイズ(コンパクトサイズ)に変更するとこの問題は解決できます。

まとめ

もともと抱えていた問題点を解決することを目的に選んだカインズホーム「パタラン」。洗面所で直接干し、干したまま移動できるため、物干し時間が短くなりました。

柔軟性のある物干しなので、収納時の高さ1530mmが問題なければ、オススメの一品です。

 

無印良品のランドリー用品の紹介はこちら。

無印良品のランドリー用品は後からでも買い足ししやすい!
無印良品の「ポリカーボネートピンチ」「アルミ角型ハンガー」「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用」はシンプルなデザインでインテリアを選びません。後から補修パーツを入手することもできるため、使いやすいランドリー用品です。

 

パタランミニサイズにブラックがラインナップされました。

シックな室内物干し発見。カインズ「パタランミニブラック」!
カインズホーム室内物干し「パタランミニ」にブラックの設定がありました。パタランのレギュラーサイズとミニサイズを比較して使い方とどんな世帯なら使えるかを検討してみました。