糖質制限ダイエットを始めてました 1週目・2週目の記録

糖質制限ダイエット ダイエット
糖質制限ダイエット

中学校1年生の頃から太りはじめて、そのままデブ街道をまっしぐらな人生を生きてきたmanya嫁です。

結婚を機に置換えダイエット&スポーツジムで-15kgのダイエットをして結婚式を行った…までは良いのですが、その後、引越、出産、転職、育児…と諸々あって10年かけて17kgリバウンド。

2018年の体重は過去最高を更新してしまいました。

痩せてきれいになりたいというよりも、このままの体重(や生活習慣)だと早死にするよな……としみじみ思いまして、「人生最後のダイエット」をすることにしました。

さすがに改めて置換えダイエット&スポーツジムを行うにはしんどい…と悩んでいたところ、旦那が「山田悟」先生のロカボの本&ライザップの本を買ってきて、低糖質ダイエットに興味を持ちました(持たされました)。

低糖質ダイエットといえばライザップのイメージが強いですが、お金を積まないと痩せられないと勝手に思っていました。

ですが、改めて本を読むと非常に理路整然としており、納得する所があったので、「山田悟」先生の本&ライザップの本を参考に糖質制限ダイエットを行うことにしました

糖質制限ダイエットの基本方針

食事について

食事は基本、「自宅でできるライザップ食事編」を参考にしました。

自宅でできるライザップ食事編 [ RIZAP株式会社 ]
楽天ブックス
¥ 1,296(2019/01/28 18:41時点)
  • 2週間は完全主食カット
  • 1日の糖質:50g以下
  • 1日のたんぱく質:体重×1.5g
  • 1日の水分:1L~2L

を目標にしています。

参考書籍

継続的に続けやすいように、「自宅でできるライザップ食事編」以外にも食事メニューのラインナップを増やしておきます。

様々なメーカーの低糖質食品が掲載されていた「dancyuダイエット」を購入。外食やコンビニの低糖質食品についても記載があるのが便利です。

食事の記録用に「90日で健康的にやせる! ゆるやかな糖質制限ダイアリー」を導入しました。

運動は「自宅でできるライザップ運動編」を参考にしました。

自宅でできるライザップ 運動編【1000円以上送料無料】
bookfan 2号店 楽天市場店
¥ 1,404(2019/02/12 23:31時点)

補助食品・サプリメントの利用

たんぱく質が足りない時や、筋トレをした日の夜にはプロテインで栄養不足を補っていました。ザバスシリーズのウェイトダウンは1回分の炭水化物が0.9gと低糖質!

また食事の内容が偏る恐れから、マルチビタミン・マルチミネラル・EPA、DHAのサプリメントをとることにしました。

  • マルチビタミン⇒コストコ
  • マルチミネラル⇒DHC
  • EPA、DHA(ついでにナットウキナーゼ)⇒ディアナチュラ

栄養素の不足はダイエットの妨げ。バランスの良い食事が基本ですが、不足しがちな栄養素はサプリメントで補おうと思っています。

 

運動について

車通勤、PC作業のお仕事なので、仕事が込み合ってる時は1日の歩数が1,000歩を下回る生活です。
運動不足、虚弱体質、体力ない、を気力でカバーする生活なので無理をしない運動として以下の目標としました。

  • 毎朝⇒テレビ体操をする
  • 毎日⇒歩数3,000歩、土日は歩数5,000歩(できれば8,000歩)を目指す
  • 週2回⇒「自宅でできるライザップ 運動編」の筋トレをする

NHKのテレビ体操でさえも、きっちりやると息切れするような体ですので……逆に体を壊さないようにいきたいと思います。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット 1週間の記録(7日目)

体重の変化

糖質制限ダイエット 1週間の記録(7日目)

1週間で-2.8kgという結果でした。なんというか、みるみる体重が落ちていきました。
もとの体重が肥満なのもあり、水分が減ったのかな…という思いもあり、不思議な気持ちになったのを覚えています。
もともとむくみもひどい方なので、水分が減っただけでも良いかなーって思ってます。

糖質制限を始めてした1週間の感想

体調の変化について(頭痛・頻尿・夜中に目が覚める)

初めての糖質制限を始めた2日目。今まで感じたことのない頭痛に苦しめられました。

もともと片頭痛持ちではあるのですが、片頭痛の際は片方のこめかみ周辺がズキン×2と痛み、吐き気などがあるのですが、今回の場合は、片方のこめかみからおでこを通してもう片方のこめかみまで痛む感じで、ずっと痛みを感じました(ただし片頭痛に比べれば痛みの度合いは低い)。

鎮痛剤(イブA)を飲んでも多少痛みがマシになる位で、とにかくずっと痛い状態でした。

また、トイレの回数が増加、頻尿に。そしてなんか尿のニオイが変でした。

ネットで調べてみると、糖質制限をはじめたころに頭痛や頻尿はよくある症状なようでしたので、あまり気にせず糖質制限を続行しました。
急激に糖分をカットして、たんぱく質をエネルギーに変えるようにしたためにおこる症状のようです。

私の場合、頭痛は2日、頻尿は1日で症状がなくなりました(同時に尿のニオイも通常に戻りました)

あとは夜中にトイレに起きることが増えました。糖質制限ダイエットを始めるまではそんなこともなかったのですで、水分も多くとっているからそのせいのような気がします。

ただしこちらも1週間ちょっとで、体が食生活に慣れてきたのか症状はなくなりました。

食事内容と空腹感について

主食カットは辛いかな?と思っていたのですが、そんなこともなく。ライザップ本を参考に野菜多め、たんぱく質多めの食事をしていたところ、空腹感は感じませんでした。

それまで行っていた置き換えや低カロリーダイエットの時は、空腹感でイライラしたこともあったのですが、低糖質・糖質制限ダイエットはそんなこともなく、ストレスは感じませんでした。

ただ少々鶏肉や豆腐がメインの食事内容になってしまったため、鶏肉飽きたーとはなりました(苦笑)
翌週は豚肉・牛肉もっと食べようと思ったのを覚えてます。

運動について

ライザップの筋トレメニューを行ったのですが、一番負荷の少ないコースを行ったのにも関わらず、下半身メニューをこなした後に歩けないほどにヘロヘロに!!!(もう笑うしかない、この体力のなさ)

そして翌朝にはすさまじい筋肉痛が!

でも体形は少しシュッとしました。ちょっと余裕がなかったズボンが少し余裕が出ました。

筋トレメニュー自体はちょっと頑張ればこなせないこともない負荷具合なので、このまま頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット 2週間の記録(14日目)

体重の変化

糖質制限ダイエット 2週間の記録(14日目)

1週間で-0.3kg(開始時からはトータル-3kg)という結果でした。

糖質制限を始めてした2週間目の感想

とにかく便秘に苦しめられた1週間でした。

朝晩体重を計測しているのですが(グラフ等は就寝前の数値を記録)、朝の体重でトータル-3.9kgをマークした日もあり、乱高下がはげしい結果となりました。

便秘だったり、塩分が高かったかなぁ…という日の次の日は軒並み体重が増加しておりました。

また2週目は仕事が忙しく、基本的に睡眠不足。また職場でのずっとPC前に座っていることが続き、1日の歩数が1,000歩を切る日もorz
筋トレは週2回続けられましたが、少々運動不足気味だったのが響いた気がします。

3週間目からの目標

  • もっと細かく水分をとる(おそらく1L位しか飲めてない)
  • あまりにも運動不足なので、せめて1日3,000歩は歩きたい

まもなく生理も始まりますし(むくみも便秘も酷くなる)、体重増減についてはあまり気にしすぎないように糖質制限を続けていきたいと思います。

ブログ村登録しました よければクリックをお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
manya嫁

基本まったり生息中。怠惰な嫁。フルタイム共働きで現在小学生の子持ち。
サイト内イラストとか担当。

manya嫁をフォローする
ダイエット
manya@home