糖質制限ダイエット 3週目・4週目・1ヶ月目の記録

糖質制限ダイエット ダイエット
糖質制限ダイエット

あまりにも記事の間が空いたのですが、前回の続きの記事になります

あまりにも期間が空いてしまっていて、先に現状(2019年1月10日現在)をお伝えすると、緩やかではありますが、体重はリバウンドもなく減り続けております(約-5kg)。

糖質制限ダイエット 3週目の記録(21日目)

体重の変化

糖質制限ダイエット 3週目の記録(21日目)

1週間で-0.1kg(開始時からはトータル-3.1kg)という結果でした。

糖質制限を始めて3週間目の感想

仕事の繁忙期が始まり、一気に体調を崩しまして、久々に38度近く発熱……正直ダイエットよりも日々を過ごすことに精一杯な1週間でした。

運動の方はストップ。食事の方は、発熱時には糖質制限を停止して、消化の良い炭水化物で栄養を取った方がよいということなので、微量のお米(というかおかゆ・おじや)を食べました。
1回につき子ども茶碗の半分くらいでした。

発熱が収まってからは、基本的に糖質制限で乗り切りました。
とにかく仕事から帰宅すると、食べて寝るという生活をしていたので、体重に関しては現状維持を心掛けました。

あとビタミンを取るためにもくだものを解禁しました(食べてもみかん1個、リンゴ1/4くらいです)

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット 4週目の記録(28日目)

体重の変化

糖質制限ダイエット 4週目の記録(28日目)

1週間で-0.4kg(開始時からはトータル-3.5kg)という結果でした。

糖質制限を始めて4週間目の感想

体調が良くなってきて、生理前のむくみも取れ始めて体重がやや動いてきました。

生理前後はダメですね、食事に気を付けていてもずっとむくんでいて、食生活変えてないのに簡単に前日比+0.8kgとかいきます……。あまり気にしていても良いことがないので「1週間のトータルで体重変化気にしよう!」って割り切るように頑張っております。

体調がまだ本調子ではない+残業続きでヘロヘロになっていましたので、とにかく「現状維持」が目標の4週目でした。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット 1か月目の記録(30日目)

1か月の体重の変化

1か月の体重の変化

開始時からはトータル-3.5kgという結果でした。

糖質制限を始めてし1か月目の感想

とりあえず1か月目が終了して、-3.5kgという結果でした。

最初の1週目でするっと体重が落ちた割には、あとはジリジリとした体重変化だったのは、きっと運動が3、4週目とできなかったからだと思います。
(仕事が混んでくるとPCの前に座りっぱなしで8時間とかざらなので…)

食生活としては、前の記事でも書いた

自宅でできるライザップ食事編 [ RIZAP株式会社 ]
楽天ブックス
¥ 1,296(2019/05/19 22:15時点)

を参考にして、作り置きをしたり、後半は作り置きするよりもとにかく睡眠時間を確保したかったので、コンビニなどで低糖質な食品を買って昼食をとったりしておりました。

ただそれまでのダイエットと違って、あまり空腹感に悩まされることもなく、全体的に食事の量は減ったかな?と思います。

体重変化もそうなのですが、おなかのぜい肉がとにかく減ったので、サイズオーバーしていたズボンのボタンがはまるようになったのがうれしかったです。

気になる変化としては、肌がだいぶ乾燥するようになった気がするので、3週目からは肌の保湿の方にも気を付けるようにしました。でもこれは季節柄かもしれないので、低糖質ダイエットのためではないかもしれません。

1か月目にあった尿検査・血液検査でも数値に異常なし

ちょうど職場の健康診断が、糖質制限・低糖質ダイエットを始めて1か月目付近にあったのですが、尿検査・血液検査でもなにも問題はでませんでした。

低糖質生活や糖質制限をしていると色々問題が出てくるーなどという記事なども目にしましたが、数値として何も問題が出ていないのでちょっと安心しました。

今までの人生で普通の人以上に炭水化物食べてこの体重になったので、しばらくは制限しても問題ないんじゃないかな?と勝手に思っています。

2カ月目の記録はもうしばらくしたらアップしたいと思います。

とりあえず、現時点(2019年1月10日)では、ここからさらにやや減って、-5kgとなっておりますので(繁忙期もようやく終わったので精神的にも体力的にも余裕が出てきた)、運動も再開してダイエット継続を頑張りたいと思います。

ブログ村登録しました よければクリックをお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
manya嫁

基本まったり生息中。怠惰な嫁。フルタイム共働きで現在小学生の子持ち。
サイト内イラストとか担当。

manya嫁をフォローする
ダイエット

関連記事

スポンサーリンク
manya@home