Amazonチャージでお得にポイントGET!

SONYのBluetoothスピーカー「SRS-XB23」はおしゃれなデザインに進化!7月3日発売!

SRS-XB23アイキャッチ画像スピーカー

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SONYのBluetoothスピーカーはデザインがアウトドアすぎて・・・と思ってたら新型はだいぶオシャレなデザイン!

お家用にはちょっと派手なデザインと思っていたSONYのBluetoothスピーカー「SRS-XBシリーズ」ですが、2020年7月にモデルチェンジ。

特にSRS-XB23のデザインに注目。垢ぬけたデザインでお家用にもオススメ出来るモデルになりました。

SRS-XB23の特徴

出典:楽天市場

2020年7月3日にSONYから発売されるbluetoothスピーカーは3機種。サイズ違いの3機種のうち、一番小さなSRS-XB23のみデザインが異なり、気になる存在です。

色は5色展開(ブラック、ベージュ、ブルー、レッド、グリーン)。洋室だけでなく和室にも合わせやすい落ち着いた色合いです。

円筒状のデザインで余計な出っ張りやライトなどが無くなり、とてもシンプルで落ち着いた印象に。

今回のモデルチェンジのポイントはこちら。

  • 新開発の非対称形フルレンジスピーカーユニット搭載で高音質の広がり、高い音圧と力強い低音確保
  • パッシブラジエーターが中央前後2点からサイド2点に変更
  • タテ・ヨコどちらも高音質。縦置き向けのモノラルモードを搭載
  • ストラップ付属
  • USB-C対応

現行モデルから継続のポイントはこちら。

  • 圧縮音源の高音域を補完するアップスケーリング「DSEE」搭載
  • コーデックはSBC/LDAC/AAC対応。iPhoneでも高音質コーデックが使える
  • IP67対応。防水・防塵・防錆対応でキッチンやお風呂でも安心¥

モデルチェンジのポイントを見るとこんなイメージです。

変更点がJBLのFLIP5の進化に似ている・・・

SRS-XB23は非対称形フルレンジスピーカーユニット「X-Balanced Speaker Unit」&サイドパッシブラジエーター

出典:楽天市場

現行モデルSRS-XB22の42mmのフルレンジドライバー2基から、約42mm×51mmの非対称フルレンジドライバー2基に変更。

コンパクトボディーながら高音質の広がり、高い音圧と力強い低音を実現。さらに、低音を強化する「EXTRA BASS」モードを搭載。サイズを超えた重低音を楽しめます。

出典:SONY公式サイト

パッシブラジエーターも中央2基から両サイドの2基に変更されており、ラジエーターの面積も32%拡大しています。

これらの変更点から、音の広がり、低音の補強が改善されていることが想定されますね。

SRS-XB23はタテ・ヨコどちらも高音質。縦置き向けのモノラルモードを搭載

出典:楽天市場

縦置きでも高音質・重低音が響きわたる新開発のアルゴリズムによるモノラルモードを搭載。無料スマホアプリ「MusicCenter」を使ってステレオモード/モノラルモードの切り替えが可能。

驚いたことは、出荷時にモノラルモードに設定されていること。モノラル運用に力を入れていることが分かります。

縦置きした際に下側のパッシブラジエーターがふさがれてしまわないよう切り欠きもあります。この仕様といい、ロゴの形といい、縦置きが標準仕様のようですね。

SRS-XB23はストラップ付属

出典:楽天市場

ストラップが標準で付属するようになりました。上部にストラップホールあり。

他メーカーのJBL FLIP5や UE WONDERBOOM2などもストラップがありますが、ストラップ付のスピーカーは使ってみると結構便利なんです。

アクティブに使えるBluetoothスピーカーなので持ち運びの際に落とさないようにするのはもちろん、引っ掛けて音楽再生することも。

Ultimate Ears(アルティメット・イヤーズ) WONDERBOOM2 ハングループ キッチン

キッチンで音楽再生する際、生ものの調理中は流石にカウンター上に置きたくないですよね。そんなときもカップボードなどに引っ掛けておけば安心して音楽を聴きながら調理が出来ますよ。

SRS-XB23はUSB-C

出典:楽天市場

USBもmicroUSBからUSB-Cに進化。順当なところですが、最近はUSB-Cの機器も増えているので純粋に使い勝手が上がりましたね。

今回の変更ポイントはJBL FLIP5の進化に似ている=これからのBluetoothスピーカーのスタンダード

非対称形フルレンジスピーカーやモノラルモード推し、サイドのパッシブラジエーター。ストラップにUSB-C。

SRS-XB23のモデルチェンジの変更点は、JBL「FLIP5」の進化の傾向に似ていますね。

JBLは振り切って楕円形モノラルスピーカー1基に変更しています。小型のBluetoothスピーカーでステレオ再生に無理がありますからね。

色々なBluetoothスピーカーを聴き比べてみましたが、このモノラルスピーカー仕様は正解だ、と思いますが、オーディオというとステレオのイメージがあるため第一印象はあまり芳しくないですよね。

その点、SRS-XB23は出荷時モノラルモード、縦置き仕様のロゴなどモノラル使いを推してはいるものの、あくまでドライバーユニットは2基のステレオ仕様。商売上手ですね!

低音補強のパッシブラジエーターも総面積が増えるサイド配置に変更。縦置きしても下側のパッシブラジエーターがふさがない仕様もJBL FLIP5みたいですね。

JBL FLIP5 右側面 パッシブラジエータ

JBLも選択したこの進化の方向性は今後のBluetoothスピーカーのスタンダードになりそうですね。

SRS-XB23と他のBluetoothスピーカーの比較

現行モデルのSRS-XB22、進化の方向性が似ているJBLのFLIP5と機能比較をしてみました。

 SRS-XB23SRS-XB22FLIP5
メーカーSONYSONYJBL
スピーカー構成約42mm×51mmフルレンジドライバー×2、パッシブラジエーター×2直径約42mmフルレンジドライバー×2、パッシブラジエーター×244 x 80mm 楕円形フルレンジドライバー×1、パッシブラジエーター×2
防水・防塵性能IP67IP67IPX7
アンプ出力14W(7W+7W)14W(7W+7W)最大20W
連続使用時間約12時間(STAMINAモード)/約10時間(EXTRABASSモード)約12時間(Standardモード)/約10時間(EXTRABASSモード)12時間
対応コーデックSBC/LDAC/AACSBC/LDAC/AACSBC
充電端子USB-CmicroUSBUSB-C(防水端子)
マイク有り有り無し
AUX入力無しステレオミニジャック無し
NFC無し有り無し
最大外形寸法Φ76mm×218(mm)201×72×68(mm)74×181×69(mm)
重量約580g約540g約540g

比較するとSRS-XB23はサイズが一回り大きくなっていますね。

出典:楽天市場

SRS-XB22に比べても円筒の直径も一回り大きく、高さも1割くらい長い。全体的にちょっと大型化してますね。その分重量も40g増加しています。

SRS-XB22からオミットされた機能はNFCとAUX入力。NFCでのワンタッチ接続はあると便利だけど・・・無くても困らないですからね。AUX入力もBluetoothスピーカーの特性からすると積極的に使う機能ではないので、優先度は低いです。

対応コーデックやマイクなどはSRS-XB22から継続した機能です。マイク有だとスマホで音楽再生している際、電話が掛かってきてもハンズフリーで電話を受けられるので安心なので、無いよりはあった方が良いですね。

まとめ

500mlペットボトルサイズのBluetoothスピーカーはモノラルが正解、これがBluetoothスピーカーを複数自腹購入して聴き比べをしているManyaの結論です。

その点から、SRS-XB23は理想的な進化の方向性ですね。ドライバーユニットはステレオですが、出荷時モノラルモード&縦置き推奨のロゴデザインなど、モノラル推しな仕様は好印象です!

今回のモデルチェンジで落ち着いたデザインに進化したこともあり、お家用のBluetoothスピーカーにオススメできる機種ですね。

【アイコン用】Bluetoothスピーカーまとめ記事用タイトル画像

Amazonでポイントをお得にゲットする方法!【チャージタイプ】

アマゾンのクレカならポイントが溜まるけど別のカードを使ってるんだよね・・・

私は現金派なのよね・・・

Amazonで買い物するならポイント還元はもちろん Amazon Mastercardがオトク!ですが、クレジットカードを作らなくてもお得に買い物できること知っていますか?

現金派の方や他社クレカをメインで使っているなら、Amazonギフト券(チャージタイプ)がオススメですよ。

Amazonギフト券-チャージ比率

  • Amazonギフト券はチャージタイプを選択しよう
  • コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージしよう
  • 有効期限は10年あります
  • クレジットカードでしか買えない商品も買えるように(デジタルコンテンツなど)!

90,000円以上のチャージなら2.5%(通常会員なら2.0%)のポイント還元!

プライム会員なら使わない手は無いですね!

Amazonギフト券-チャージ

タイトルとURLをコピーしました