100均グッズで快適に。Seria(セリア)ランドリー用品をお試し中【テスト運用】

Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付きとピンチバスケット 洗面所
Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付きとピンチバスケット

ランドリー用品は無印良品をメインで使っていますが、無印良品にラインナップされていないグッズがあります。かゆいところに手が届く、そんなグッズをSeria(セリア)100均グッズで見つけました。

現在「お試し」運用している100均ランドリー用品を紹介します。

お試しなのは、実際に使うのに気になる点があるからなので、その理由も紹介します。

Seria(セリア)子供用 すべりにくいノンスリップハンガー  溝付き

Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付き 4P

Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付き 4P

一点目は子供用のハンガーです。セリアで購入。

メインで使っているハンガー、無印良品のポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用ですが、使いやすいものの弱点もあります。

無印良品のランドリー用品は後からでも買い足ししやすい!
無印良品の「ポリカーボネートピンチ」「アルミ角型ハンガー」「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用」はシンプルなデザインでインテリアを選びません。後から補修パーツを入手することもできるため、使いやすいランドリー用品です。
  • 重い洗濯物を干すと支点部分から変形する
  • 厚みがあるので収納性が悪い

この弱点を補うため、金属製ハンガーを探していました。

無印良品の洗濯用ハンガーラインナップ

 約幅41cm約幅33cm
ポリプロピレン洗濯用ハンガー有り有り
アルミ洗濯用ハンガー有り有り
アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ有り無し

約幅33cmの子供用サイズだと、アルミ製で肩ひもタイプがラインナップされていません。肩ひも用の溝もポリプロピレン製ハンガーにはない機構なので、金属ハンガー導入の際には取り入れたい要素です。しかし、子供用の肩ひもタイプをそろえようとすると、無印良品では揃わないことが分かりました。

このため、金属ハンガーは別メーカーで揃えることを考えており、セリアのものをお試しで購入しました。

Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付き 4P

セリアで購入したノンスリップハンガー、名前の通り、すべらないのが特徴。これがメリットでもあり、デメリットでもあります。

Seria(セリア)ノンスリップハンガー子供用 溝付き 4P

すべりにくく、かつ溝があるため、タンクトップ、キャミソール系が掛けられるのがメリット。

すべりにくさがデメリットになるのはハンガー単体で複数並んでいるような場合。一つだけ取ろうとしても、他のハンガーが引っかかってしまいます。

結局ただのアルミハンガーの方が使い易いのかも・・・と思いながらもお試し中です。

Seria(セリア)ピンチバスケット 白

Seria(セリア)ピンチバスケット

Seria(セリア)ピンチバスケット

洗濯バサミを入れるバスケット。セリアで購入。

ピンチバスケットというとメッシュのものが多い中、側面は穴無しでスタイリッシュなデザインが特徴。

Seria(セリア)ピンチバスケット 三面図

Seria(セリア)ピンチバスケット 三面図

Seria(セリア)ピンチバスケット 寸法

外寸:  幅180mm×奥行110mm×高さ115mm 

色も半透明で生活感が上手く隠せるところがポイントです。

ピンチバスケット自体がラインナップされているメーカーが少ないようで、無印良品も見つかりませんでした。

セリア)ピンチバスケット 使用例

セリア)ピンチバスケット 使用例

現在、洗濯ネットをまとめるのに使用中。洗濯機上にタオルバーが設置されていおり、これを利用したいのでフック式のバスケットにしています。

洗濯ネットを入れるのに良いサイズ感で、洗濯カゴに放り込んでいた状態より使いやすくなりました。

本来の洗濯バサミ収納用にもう一つ、と思ったんですがお試し中なのには理由があります。

店頭で見た際、肉が薄く華奢な印象を持ちました。角型デザインですが、長辺がヒケてしまっています。ここは、実際に使うとそれほど気にならなかったので及第点。

S字フックと取っ手の接合部も強度が心配でした。ここも実際に使ってみて検証しているところです。強度が確認できれば、追加購入を考えます。

まとめ

ここで紹介した2品は無印良品ラインナップにないもので、不足部分を補えるもの。

しかし実際の使い勝手に気になる点があるのも確かなので、1か月くらい使ってみて追加するか判断します。