Amazonチャージでお得にポイントGET!

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】でスッキリ「縦積み」収納。この発想は無かった!自腹購入レビュー!

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】ホリクラコン コントローラー収納状態整理整頓

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゲームパッドって見た目が結構ゴツいよね・・・隠す収納しかないと思っていたけど、見せる収納方法はあるのかな?

オシャレな収納グッズを出している山崎実業から、なんとゲームコントローラーの収納スタンドが発売になりました。

ゲームコントローラーも見せる収納をする時代がやってきました!

ゲームコントローラー今までの収納方法

隠す収納ならSeria(セリア)「FIT BASKET」でしたが・・・

100均で手ごろに買える収納ボックスにカラボにピッタリサイズのSeria(セリア)「FIT BASKET」。

パントリー収納に向いた100均収納ケースを選ぼう。
パントリー収納向けに厳選した100均の収納ケースを2点レビュー。奥行重視でSeria(セリア)「FIT BASKET スクェアタイプ」、DAISO(ダイソー)「スッキリ収納 ハンドルレギュラー」をチョイスしたのでレビューします。

ホリ クラシックコントローラーも3台入れても余裕がある収納力で隠す収納にピッタリでした。

ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch 3色 100均ケース収納

ところが最近あつまれどうぶつの森(あつ森)を始めてから、出番がほぼ毎日になり、隠す収納だと不都合が出てきました。

「ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch」はUSB-Cにアップデート!操作性も抜群です。【スイッチ】
Nintendo Switch(スイッチ)用のコントローラーをJoy-Conからの買い替えようと比較した結果、ワイヤレスホリパッドを選択。USB-Cにバージョンアップされていました。操作性も文句無し!

これは収納方法を改善する機会!と探していると山崎実業さんから新製品の情報が出たので早速ゲットです。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】 外装

ゲームコントローラー収納ラック 詳細
寸法:幅170mm×奥行170mm×高さ385mm
耐荷重:各置台 約500g

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】はホワイト・ブラックの2色展開。今回はホワイトを購入しました。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】開梱レビュー

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】内容一覧

内容一覧です。ポールと台、コントローラー置台は3基分あります。

コントローラー置台は3基分に対し、置台を止めるOリングは1基あたり2個使います。予備も一つ付いているので安心ですね。

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】 ベース裏面

ベース裏面の四隅にはゴム足がついているので、床を傷つけないので安心です。

ベースとポールの接合部はネジ込み式。

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】 ポール完成

ポールが完成した状態です。高さは約38.5cm。そこまで高くはありません。

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】コントローラー置台部

コントローラー置台部は2パーツ構成。ABS樹脂製の基材にコントローラーを支える部分にはシリコーン製のストッパーがついています。

ポールにコントローラー置台を設置するには、事前にOリングを2個ポールに通しておきます。

この部分に置台を上から乗せるだけ。

コントローラー置台はOリングの上に乗ってるだけなので、置台だけだと自由に回転する状態です。

このままの状態だと置台はクルクル回ってしまいますが、コントローラーを置くことで適度に荷重が掛かり勝手に回ってしまわない程度に軽く決まります

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】完成状態

コントローラー置台を3基設置すると完成です。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】設置レビュー

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】ホリクラコン設置状態

ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】に ホリ クラシックコントローラー3台を設置してみました。

壁寄せTVスタンド「WALL TV STAND V2」のベース部分に収納ラックを乗せています。

壁寄せテレビスタンド「WALL」でテレビをシンプル設置!
壁寄せテレビスタンド「WALL TV STAND V2 」なら、TV周りがスッキリ&シンプルになったので紹介します。

しっかり縦に積み重ねられていますね。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】ホリクラコン設置状態(サイドビュー)

サイドから見た写真。ホリクラコンはコントローラ中央の厚みが厚いボテっとしたコントローラーですが、しっかりホールド出来ています。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】ホリクラコン コードクリップ

コードクリップもあるので、ケーブルが暴れない様にホールドすることも可能。

この爪部分はABS樹脂なので、あまり強く引っ張るとポッキリ折れそう。取り扱いには注意が必要です。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】Switchコントローラいろいろ設置

その他のSwitch用コントローラーも設置テスト。

グリップ付きのJoy-Conとワイヤレスホリパッドも置いてみました。クラコンよりも厚みが無いのでより安定して乗せられています。

どちらもワイヤレスのパッドでコードが無い分スッキリ置けてますね。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】使用レビュー

縦積みでスッキリ収納!

縦積みできるため、コントローラーがゴチャっとならないのが良いですね!100均収納をしていた際には、綺麗に片付けは出来るものの、ケーブルがこんがらがっていたのが使いにくい点でした。

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】ホリクラコン コントローラー収納状態

ゲームコントローラー収納ラックを使うとしっかり整理しながら、かつコントローラーを取りやすくなるため、オシャレと実用性の良いとこどりですね。

有線コントローラーのコードクリップはちょっと使いにくい。

コントローラー置台は自重+コントローラー重量でOリングに押し付けることで位置を決めています。

コントローラーを置台から取り上げる際には負荷が減るので、コードと一緒にコントローラー置台まで持ち上がってくることに・・・

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】Switchコントローラ持ち上げでコードクリップ引っかかり

ゲームコントローラー収納ラックのコードクリップは有線コントローラーの「ケーブル類」の管理にはあまり向きません。使用時には取り外す前提の充電ケーブルの設置などに使うのが良さそうです。

ゲームコントローラー、ゲーム機器のオススメ収納グッズ

TV背面の壁掛け用ネジ穴(VESA規格)を有効活用しよう

山崎実業からは他にもゲームグッズ収納がラインナップされています。

TV背面にある壁掛け用にあるネジ穴。液晶モニタも含め多くのもテレビやモニタが採用しているVESA規格のネジ穴を使って収納ラックを設置するシリーズがこちら。

山崎実業テレビ裏ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】

こちらもゲームコントローラー3台設置できます。

ポールを止めて横位置を決める支柱部分が横に大きくスライドできるので、色々なサイズのテレビに合わせられます。

ホワイト・ブラック2色展開ですが、TV裏面に設置するのでブラックの方が色合わせしやすそうですね。

VESA規格のネジ穴を使っていない方であれば、ゲームコントローラー収納ラックよりもテレビ裏ゲームコントローラー収納ラックの方がスッキリ収納出来そうですね。

山崎実業 テレビ裏収納ラック【スマート/smart】

こちらはVESA穴を使った収納ラック。写真ではルーターやHDDを設置していますが、Nintendo Switchもこの収納ラックに収納すると綺麗に片付きそうです。

OIVO コントローラースタンド コントローラー壁掛け収納

壁面が使えるならこんなスタンドもありますよ。使わない時はたたんで置けるので省スペースですね。

壁ではなくとも、ゲーム用の机やテーブルの側面などに貼り付けても良さそうです。

まとめ

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック【スマート/smart】Switchコントローラいろいろ設置

コントローラーを綺麗に収納したい!そんなニーズにしっかり答える山崎実業のsmartシリーズ。

せっかく部屋を片付けてもゲームコントローラーが出っ放しだとちょっとカッコ悪い。

そんな時には「ゲームコントローラー収納ラック」や「テレビ裏ゲームコントローラー収納ラック」でスマートにゲームコントローラー収納が出来ますよ。

我が家では壁寄せTVスタンドの色に合わせて置き型(ゲームコントローラー収納ラック)の白を選びましたが、TV周りにはどちらのタイプが合わせやすいかまずは確認されて見てはいかがでしょうか。


【アイコン】ゲームまとめ記事用タイトル画像

タイトルとURLをコピーしました