Amazonチャージでお得にポイントGET!

無印良品「やわらかポリエチレンケース」は棚整理の強い味方。ハーフ大がキッチン用途にマッチ。

無印良品 やわらかポリエチレンケース ハーフ・大、ハーフ・中 正面写真 スタッキング キッチン
無印良品 やわらかポリエチレンケース ハーフ・大、ハーフ・中

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無印良品のやわらかポリエチレンケース。
2018年9月に出た新サイズ「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・大」がパントリー棚収納に丁度良いサイズだったので新たに導入しました。

 

パントリーは100均ケースがメインでしたが、見た目もすっきりしました。

選定基準は見た目と継続性。無印良品のやわらかポリエチレンケース

パントリーは普段使いするものが多いため、メッシュタイプのケースを選定していました。
100均にはそういった用途のアイテムも多く収納力には困らなかったものの、
さすがに全面になると見た目がうるさくなりすぎるように感じました。

改善前のパントリー

更に最下段は未開封の瓶類が直置きになってあした。

今回は、使用頻度の低い部分を洗い出して、目隠しできるケースを導入しました。
加えて使用頻度が低いということは、埃対策もしたい。

更に、すでに整理されている棚の部分入れ替えとなるため、中期的に部分入れ替えが複数回発生する可能性があります。
100均のケースはライフサイクルが短く、しばらく立つと同じ製品が買えないことも出てくるため、
同じケースを後でも入手できるシリーズの継続性の高さにも着目しました。

これらの条件にマッチしたものが、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」です。

  • 目隠しできる(見た目改善)
  • フタがある(ホコリ対策)
  • 継続性がある(後で追加購入が出来る)

やわらかポリエチレンケースの外観と収納力

寸法と組み合わせ

やわらかポリエチレンケース(角型)のサイズは次の表のとおり。
丸型も高さ違いの2サイズが追加されています。

    奥行 高さ
やわらかポリエチレンケース 255mm 360mm 320mm
255mm 360mm 240mm
255mm 360mm 160mm
255mm 360mm 80mm

やわらかポリエチレンケース

・ハーフ

180mm 255mm 240mm
180mm 255mm 160mm
180mm 255mm 80mm

 ※赤字にした通常深型とハーフ大が2018年9月の新製品。

このうちハーフの大と中の2種類のサイズを購入しました。
ハーフ大は新作ですが、サイズがマッチしたので、さっそく購入しました。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ大・ハーフ中サイズ

やわらかポリエチレンケース中(右側)・大(左側)。それぞれ別売りのフタもかぶせた状態です。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ大・ハーフ中サイズ フタ装着

中2段にすると大より高い。同じ段に並べるなら小も必要ですね。

  • 大(240)=中(160)+小(80)
  • 中(160)+中(160)=大(240)+小(80)

今回は棚高さの関係で大(240)+中(160)で使用するので、この組み合わせになってます。

キッチン用品の収納力

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・大にキッチン用品を積めてみました。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ大にキッチン用品をしまった

pe_case_half_l

600gの油や調理酒、430ml醤油の瓶が丁度収まる高さです。

ハーフ・中だとこちら。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ中にミューズノータッチの替えを収納

ハンドソープ ミューズ「ノータッチ」の替えが丁度収まります。

ミューズ「ドラえもん ノータッチ」。さりげないデザインがおしゃれ。
水回りは水ハネ対策が重要ですね。「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ ドラえもんデザイン」で水回りがすっきり、衛生的になったため紹介します。

カラフルな入れ物ですがフタをするとこのくらいの見え方になります。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ中 フタをした所・薄っすらと見える

色味もだいぶ落ち着きすっきり。ある程度はフタを開けなくても中身の判別も出来ますね。

設置したところ

冒頭に述べたように、パントリーでも使用頻度の低い箇所の置き換えが目的で、今回手始めに最下段に導入しました。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」ハーフ大・ハーフ中サイズをパントリーの最下部に設置

中身が見えないので、すっきり見えますね。その反面、一覧性は落ちるので落としどころを見極めながらどこまで置き換えられるかを相談していきます。

まとめ

無印良品のケースで統一されている収納例は人気があるのか良く見かけます。
統一することで得られるリピテーション(繰り返し)の見た目への効果は魅力的ですね。
あまり無印のケースに交換しすぎると中身が見えにくくなるため、少しづつ交換していきます。

とはいったものの見た目の綺麗さは間違い無いのでさじ加減が重要です。

使いやすくするという目的を見誤らずに上手に取り入れて行きたい収納ケースですね。

今回のパントリー改善内容について、記事にまとめました。

パントリー収納改善第一弾!100均+無印良品で見た目すっきり。
ついモノを詰め込み+バラバラな印象だった我が家のパントリー収納を見直して、100均と無印良品のケースでスッキリ改善した方法。

 

キッチン&パントリー収納の一覧はこちら。

キッチン&パントリー収納を使いやすくした方法7選【全体像】
一戸建てに引っ越しました。 キッチンやパントリーですが、以前使っていた収納やゴミ箱を使いまわしていました。 心地よい生活をするため、変更していったカ所を紹介します。 キッチン&パントリー収納を使い易くした方法 キッチン&パントリーを使いやす...

 

無印良品の時計、愛用してます。

懐かしの無印良品。目覚まし時計(大音量タイプ)PCT-1
無印良品週間が始まり、何を買うか迷っています。 そんな中、懐かしい無印良品のご紹介。 目覚まし時計(大音量タイプ)PCT-1 AC電源で駆動する時計です。 2007年4月に購入。 最新(2018年9月現在)の無印ラインナップにも「デジタル電...