Amazonチャージでお得にポイントGET!

読書感想文が苦手な親世代に送る!Kindle Unlimited読み放題対象の作文講座本のおすすめ3選!

Amazon

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Manya新規困り
 

子供が読書感想文を書きたがらない。そういえば自分も嫌いだったなぁ・・・

改めて思うと、どうやって読書感想文って書くんだろう?

そんな疑問に答えます。

夏休みの宿題と言えば、例年のように出る読書感想文。子供の頃に自分自身も苦手だったなら、子供に読書感想文の書き方を教えるために、事前に勉強しておきませんか?

Manya笑顔2
 

Kindle Unlimited対象の読書感想文書き方講座本で予習!親の威厳を見せるのだ!

  • 初回30日間無料体験(kindle Unlimited会員登録ページトップにサービス解約リンクあり!)

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

読書感想文の書き方って勉強したことありますか?

読書感想文、と聞くと夏休みの苦い思い出になる方が多いかもしれません。私もどちらかというと本の虫でしたが、読書感想文は苦手でした。

でも、考えてみれば「読書感想文の書き方」って国語の授業でも教えてもらったことがないんですよね。苦手も何も知らないから書けなかった。

さて、子供の宿題にある読書感想文ですが、自分と同じ失敗をしては大変です。そのためには「教え方」の勉強しないといけませんね。

kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を使って読み放題で学ぶ

kindleUnlimited(キンドルアンリミテッド)200万冊

月額980円(税込)で書籍、雑誌読み放題。しかも初回30日は無料体験。キンドルアンリミテッドなら、読書感想文の作文講座本も読み放題対象にありました。

電子書籍をスマホで読めば、子供にばれずに作文講座の予習が出来ますよ!

課題図書はほぼ読み放題対象外、でも自由図書ならkindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)でも十分選べる。

2020年の課題図書が発表されているので、読み放題対象にあるかどうか調べましたが・・・残念ながら対象本はありませんでした(2020/06/29現在)。

ですが、自由読書も応募要領にあるので、無理して課題図書を買う必要はありませんよ。

  • 自由読書の要領
    自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。
    *教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象としません。ただし、課題図書であっても該当の部以外であれば、自由読書として応募することができます。
    *点訳・音訳を利用した読書の場合は、その理由および原本、音訳・点 訳したものの情報を添えてご応募ください。

出典:第66回青少年読書感想文全国コンクール応募要項より抜粋

作文講座を勉強したらライブラリから消去し、その上で子供と一緒に自由読書本を選ぶ。

キンドルアンリミテッドだけで作文講座も課題図書もこなせるなら、月額料金のもとは十分取れますね。

読み放題対象のオススメ作文講座本3選【キンドルアンリミテッド】

キンドルアンリミテッドの読み放題対象本の中から、作文の書き方を予習できる本をセレクトしました。

読書感想文の憂うつから解放!楽しく書く親子作文講座

国語講師の著者による親世代向けの作文講座解説本

親世代のあるあるや子世代のあるあるがまとめられていますが、まさに「あるある」と頷いてしまうような話ばかりです。

「書き方のコツ」もシンプルにまとまっており、実践しやすいアイデアでした。

読書感想文をチョチョイと完成させる魔法!これで夏休みの宿題の負担を軽くできる!10分で読めるシリーズ

10分で読める、とあるように非常に短くまとまっています。作者が実際に実施された読書感想文を書いてもらうテクニックについて書かれています。

インタビューで子供の考えを引き出す質問例もあり、子供自身で考えてもらいながら読書感想文を仕上げられるテクニックが使えそうです。

中学年むけ 作文が苦手な子の読書感想文の書き方 例文付: 2018課題図書 3・4年生むけ レイナ・オオカミなど4さつ

こちらは更に実践的。2018年の課題図書4冊に対する読書感想文の書き方例が書かれています。

先にセレクトした2冊は読書感想文の書き方テクニックの面に対する講座でしたが、そうは言っても普段から読書感想文を書くわけではないので、書き方がピンと来ない・・・

そんな人には過去の課題図書を用いた回答例を読んでみると、イメージが沸きやすいと思います。

まとめ

キンドルで電子出版される本であることを武器に、ページ数は少ないが、ピンポイントで欲しい情報が掛かれている電子書籍があります。

うまく使うと短時間で子供に教えられる知識が身に付きますので、夏休み前に予習しておきましょう。

  • 初回30日間無料体験(kindle Unlimited会員登録ページトップにサービス解約リンクあり!)

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

タイトルとURLをコピーしました