Amazonチャージでお得にポイントGET!

無印良品のアイボリーな住宅用消火器ならインテリアにマッチします。

無印良品 住宅用消火器 パントリー設置斜め写真キッチン

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Manya新規困り
 

お家に消火器は必要だけど赤!な色合いが悪目立ちするよね・・・
家庭用にオシャレな消火器ってあるのかな?
古くなった住宅用消火器はどうすればいいだろう?

そんな疑問に答えるべく!?無印良品「住宅用消火器」が発売されました。

  • 無印良品のアイボリーな消火器ならインテリアにマッチします
  • 店舗で下取りも実施、ネットストアで買っても対応!
  • 他にもある、オシャレな消火器4選

早速購入してみたので紹介します。

Manya笑顔2
 

無印らしい色合い&シンプルさ!

無印良品のアイボリーな消火器ならインテリアにマッチします

無印良品「住宅用消火器」購入レビュー

無印良品 住宅用消火器

無印良品の「住宅用消火器」が発売になったので早速購入しました。消費税込5,990円。

色はアイボリーで無印良品らしい色合いです。

サイズ比較は2Lペットボトルと。噴出口までの高さが大体ペットボトルくらいで、そこに握り手部分を付けたようなサイズです。

無印良品 住宅用消火器 握り手部分

如何にも消火器然とした風貌は安心感がありますね。

最初に持った時の感想は、消火器なのに思ったより軽い!でした。

無印良品 住宅用消火器 実測重量2.3kg

実測で2.3kg。無印良品のホームページでは約2.54kgとなっているので公称値通りです。

2Lペットボトルより若干重いくらいの重量なので、子供や女性でも重くて使えないなんてことはなさそうです。

表向きは本体は飾りの無いアイボリーですが、背面下半分にラベルがあります。

無印良品 住宅用消火器 背面ラベル部分

強化液(中性)消火器(蓄圧式)ラベル記載内容+補足

型式MJ-FE1
外寸サイズ:幅10x奥行15x高さ41cm
使用圧力範囲7~9.8×10-1MPa
使用温度範囲-20℃~+40℃
放射時間約12秒(於20℃)
放射距離4~6m(於20℃)
薬剤容量(質量)1L(1.18kg)
適合薬剤薬第30~1号
総質量約2.2kg
型式番号消第30~18号
適応火災普通火災、天ぷら油火災、ストーブ火災、電気火災
使用期限5年
製造国日本製
製造者モリタ宮田工業株式会社

製造者は消火器、消火設備の製造・販売・施工を行うモリタ宮田工業株式会社。

使用されている液剤は製造元であるモリタ宮田工業株式会社オリジナルの「消火器用強化液」になります。

お酢の成分と食品原料から作られている、身体に安心な成分です。

4~6mの位置から約12秒噴射できるので、家庭での初期消火には十分な性能を発揮しますね。

普通火災、天ぷら油火災、ストーブ火災、電気火災に対応しており、一般的な家庭用として申し分無しです。

実際に設置してみた

早速、パントリーに設置しました。

無印良品 住宅用消火器 パントリー設置

2lペットボトルより若干背が高い41cmサイズ。我が家のパントリーには同じく無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を使っています。

無印良品の住宅用消火器は「やわらかポリエチレンケース」のハーフ大+中と同じくらいの高さ

設置希望の場所があれば参考にしてみてください。

無印良品 住宅用消火器 パントリー設置斜め写真

斜めから見ると流石にラベルが見えちゃいますね。

ラベル自体も白字にグレー文字で目立ちにくいデザインなので我が家では許容範囲です。

消火器は消火剤を放出するためには常に内圧が掛かっています。

消火器を落としたり、ぶつけたりしないような置き場で、火災が起きたらすぐに使える場所に置くことが大切ですよ。

店舗で下取りも実施、ネットストアで買っても対応!

住宅用消火器の使用期限は約5年。

法令による消火器設置の義務はありませんが、安全確保の観点から定期的に交換する必要があります。

では古くなった消火器はどうするの?と疑問になりますが、無印良品で消火器を購入した場合は、不要な消火器の下取りをしてくれます

Manya笑顔2
 

無印良品の店頭で引き取ってくれて安心!

下取り対象は、強化液消火器、粉末消火器でリサイクルシールが貼られているものになります。

その他にも条件がありますので、詳細は無印良品公式ページの「住宅用消火器 下取り承りフロー(pdf)

簡易型消化スプレーは下取り対象外。こういうやつですね↓

エアゾール式のスプレーは各自治体のごみ廃却方法に乗っ取って廃却して下さい。

ネットストアで買った場合はどうするの?

消火器は無印良品ネットストアで購入することもできますが、この際も下取りしてもらうことは可能。

ネットで購入した場合に贈られてくる「納品書兼返品連絡票」と下取り対象の消火器を対象店舗持ち込むことで下取りして貰えます。

消火器下取り対象店舗一覧(2020/09/05現在)

シエスタハコダテ、仙台ロフト、直江津、野々市明倫通り、イーアスつくば、大宮マルイ、ららぽーと新三郷、ららぽーとTOKYO―BAY、錦糸町パルコ、銀座、池袋西武、渋谷西武、MUJI新宿、丸井吉祥寺店、小田急町田、ららぽーと沼津、静岡パルコ、近鉄四日市、名古屋名鉄百貨店、栄スカイル、イオンモール各務原、イオンモールKYOTO、京都山科、グランフロント大阪、イオンモール四條畷、リノアス八尾、難波、イオンモール堺北花田、アクタ西宮、オアシスタウンキセラ川西、広島パルコ、小倉駅前アイム、MUJIキャナルシティ博多、イオンモール大牟田、(新店)マルヤガーデンズ鹿児島

無印良品 公式HPより引用

定期的な点検も忘れずに実施しよう!

使える状態が維持できているか、定期的に点検しよう!

消火器がいつでも使えるように点検をしておきましょう。

ポイントは圧力。消化液を圧力で放出する蓄圧式なので、圧力が抜けていないかのチェックが重要です。

消火器点検の項目

  • 安全栓があるか。封印シールが破れていないか
  • 上下レバーに錆、変形が無いか
  • 圧力計の指針が緑の範囲にあるか
  • 噴出ノズルに変形や異物が詰まっていないか
  • 本体容器に錆・変形・傷がないか
  • 使用期限を過ぎていないか

無印良品 住宅用消火器 圧力計

圧力計の指針はノズル横についており、赤い針が緑の範囲に入っているかを確認しましょう。

他にもある、オシャレな消火器4選

モリタ宮田工業株式会社

モリタ宮田工業株式会社から、自社ブランド展開でもオシャレな消火器が発売されています。

キッチンアイシリーズは2色どちらも落ち着いた色合いデザインですね。

リトルファイアーペットは表面のラベルを除けば無印良品のものと同じのようです。

株式会社 初田製作所(HATSUTA)

HATSUTAからも家庭用でオシャレな消火器が出ています。

クマさん消火器のグリーンが綺麗ですが、なんといってもハローキティ。

キャラクターものが好みであればHATSUTAの方が良さそうです。

まとめ

無印良品 住宅用消火器 防災セット「備」を並べた状態

防災セット「備えるセット」と一緒に

万一に備えて準備は忘れずに行っておきましょう。

そのうえで、消火器は使わないで済むならそれに越したことはありません。

無事、5年後の更新を迎えられるよう、普段から火の取り扱いには気を付けて生活しましょう。

ブログ村登録しました よければクリックをお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

生活を心地よくするため、
モノを購入するときは吟味してから購入します。
吟味したからには愛着がある、そんなモノたちを紹介しています。

Manyaをフォローする
キッチン
スポンサーリンク
manya@home
タイトルとURLをコピーしました