Amazonチャージでお得にポイントGET!

【2020年】ふるさと納税はやっぱり楽天がお得。オススメ商品まとめました。

【2020年】ふるさと納税はやっぱり楽天がお得。オススメ商品まとめました。お買い得・耳より情報

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Manya新規困り
 

ふるさと納税で節税したい!
年末でそろそろ今年の収入わかってきた。上限額はいくら?
どんな返礼品がオススメ?

そんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • ふるさと納税のメリット・デメリットを紹介
  • 税金の控除額をチェックする方法
  • オススメの返礼品

簡単にできてバッチリ節税効果も得られる人気の「ふるさと納税」。実質負担2000円のでお得にゲットできますよ。

そうはいっても食べ物ばかりでしょ?

Manya笑顔2
 

そんなことはありません。普段は手を出しにくい家電や家具なんかも手に入るよ!

ふるさと納税で手に入るmanya@homeオススメ返礼品を紹介していきます!

ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」がオススメ!

ふるさと納税のメリット・デメリットを紹介

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体を選んで寄付ができる寄附金税制の一つです。寄付金は使い道を指定することが出来るので、福祉や教育、まちづくりなど、応援したい自治体に関わることができる制度ですよ。

メリット①お礼の品がもらえる

ふるさと納税の魅力はなんといっても「返礼品」、ですよね。

寄付への感謝として、地域の特産物や民芸品などの名産物などを「お礼の品」として頂けます。

各自治体が趣向を凝らした返礼品を用意しています。普段はなかなか買わないようなものや他では売ってないようなものまであるので、カタログギフトを探す感覚で楽しめます。

メリット②税金が控除・還付される

寄付をすると、2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除を受けられます。手続き方法は二つ、確定申告orワンストップ特例制度のどちらかの申請を行うことです。

確定申告って難しいよね!?

確定申告が不要なサラリーマンなどは申請書を送るだけでOKな「ワンストップ特例制度」で寄付後に送られてきた書類に穴埋めして申請するだけで住民税から控除されますよ。

2020年のふるさと納税は2020年の1/1~12/31の間に寄付した分が対象です。

デメリット①寄付に上限がある。⇒シミュレーターを使えば上限額が簡単に分かります。

2,000円を超えた分が控除を受けらる = 実質負担2,000円で返礼品がもらえるふるさと納税ですが、上限額が設定されています。上限額を超えた分の寄付金は税金が控除されないので注意が必要です!

ふるさと納税上限額の要素は、家族構成と年収

家族構成と年収で寄付上限額が決まります。上限額の目安はシミュレーターを使えば簡単に計算ができますよ。

デメリット②品数が多すぎて探しにくい・・・⇒楽天ふるさと納税が見やすくてオススメ

Manya新規困り
 

おトクと聞いて調べてみたけど・・・似たような品物が多すぎて探すのが面倒くさくなってきた・・・

そんな経験ありませんか?私が実はそうでした。

画像がたくさんあって重いポータルサイトを少し見ては面倒でそっとブラウザを閉じる・・・そんな繰り返しをしていましたが、「楽天ふるさと納税」を使うようになってからは毎年欠かさずふるさと納税をしています。

楽天市場での普段のショッピングと同じ感覚で商品を探せるので、レイアウトも操作性も手慣れたもの。

そして勿論、楽天ポイントセールと組合わせて楽天ポイント還元率アップを狙えます!

Manya笑顔2
 

お買いものマラソンとの組み合わせが最高です!

オススメの返礼品紹介。

毎年「楽天ふるさと納税」でオトクに返礼品をゲットしているmanya@homeのオススメの返礼品を紹介します。

楽天のセール期間にまとめて購入するとポイント還元率が上がってよりオトクにゲットできますよ。

次回のお買い物マラソン日程はこちら!

  • エントリー期間 2022年10月2日(日)10:00~2022年10月11日(火)01:59
  • ポイントアップ期間 2022年10月4日(火)20:00~2022年10月11日(火)01:59

購入ショップ数に応じてポイント倍率UP!

お買い物マラソン、楽天スーパーセールで一番重要なことは買い物リストの事前準備!【果報は準備して待て】
お買い物マラソンや楽天スーパーセール。最初にすべきはエントリー?カード登録?いえいえ、システム理解とリスト作成です。

どうせなら形に残るものが良いな♪

寄付した記念として品物が残るものをmanya家では好んで選んでいます。今年の気になるアイテムたちを紹介です。

兵庫県 加西市 アラジン グラファイトトースター(新型)

Manya笑顔2
 

今年の返礼品、最推しはアラジンのトースター!

一時期品切れしていましたが、復活したようです。

オシャレなデザインに加え、0.2秒で発熱するグラファイトヒーターで一気に焼き上げる魔法のトースター。食パン好きなら一度は欲しい!と思える品ですよね。

2枚焼き(寄付30,000円)4枚焼き(寄付50,000円)どちらもラインナップにあるので、キッチンスペースに合わせて選べます。

寄付もできておいしい食パンも食べれる。2020年の最推し返礼品はコレですね!

兵庫県 加西市 カセットこんろ ヒバリン SAG-HB01F(G)

今年のふるさと納税で特に光っている返礼品がアラジンのグッズ。我が家ではアラジン グラファイトグリル&トースターをついポチってしまいました(現在は売り切れてます)。

こちらのヒバリンは火鉢のような形のカセットコンロ。カセットガスでエコなキャンプができる返礼品です。

茨城県 古河市 BD78_HARIO EVCM2-5TB V60珈琲王2コーヒーメーカー

限りなくハンドドリップに近いコーヒーメーカー。HARIOのV60 珈琲王 2 コーヒーメーカーも返礼品になっています。

コーヒー好きなら一度は「V60」のドリッパー使ったことあると思います。このドリッパーを使ってHARIOがコーヒーをおいしく抽出できる条件をプログラムしたコーヒーメーカーです。

Amazonでも星4.3の高評価コーヒーメーカーですよ。

茨城県 古河市 BE06_HARIO EDI-1-B ドリップケトル用温度調整IHヒーター

ドリップポットは注ぎ口が細くコントロール性の高いポットになりますが、底面も小さなものが多いですね。

HARIOのドリップケトル用温度調整IHヒーターならコンパクトサイズのIHヒーターで底面φ100mmのサイズで60℃~96℃の範囲でしっかり調整できますよ。

大阪府 貝塚市 ミニバスタオル 泉州タオル

お洗濯にも便利なミニバズタオルです。泉州タオルでシックな色合いの3色3枚セット。

ブログでも紹介しているカインズのパタランで干すのにもピッタリな50cm×110cmのミニタオルです。

少しでもお洗濯を楽にするのにピッタリなミニバスタオルです。

宮崎県 都城市 特選 鶏おせち「霧島」~きりしま~豪華三段重

こちらは形に残らない食べ物なのですが、思い出には残るので(苦笑)番外編ってことで、おせちです。

以前manya家でも頼んだことがある都城市の鶏おせちです。おせちだけじゃなくて鶏鍋も楽しめる逸品です。

大晦日は鶏鍋を、正月にはおせちを実家で食べたのですが、大好評でした。

静岡県 富士市 再生紙トイレットペーパー ラブリバーロング(ダブル60m)

Manya新規困り
 

目当ての返礼品をゲットできたけど、上限枠にちょっと余裕があるんだよなぁ・・・

我が家の寄付金端数調整のレギュラー枠。目当ての返礼品を買ったけど寄付上限に余りが出来た時にオススメのふるさと納税返礼品はこちら。

 

 ダブルシングル
寄付額10,000円
名称ラブリーロング6R×8パック  ダブルラブリーロング6R×8パック  シングル
サイズ幅108mm×60m幅108mm×120m
入数48個(1パック6ロール入×8パック)48個(1パック6ロール入×8パック)
一個単価208円/個
メートル単価0.29円/m0.58円/m

寄付額が10,000円と手頃な上、巻き数がダブルで60mで超優秀。

静岡県 富士市からは知名度のある「エリエール」もふるさと納税に出ていますが、14,000円で72個、巻き数がダブルで30m。一個単価でみると194円/個ですが、巻き数半分ですからね。

端数調整には圧倒的にラブリーロング6R×8パックをオススメします。

まとめ

2020年の「楽天ふるさと納税」に出品されているお得な返礼品を紹介しました。これは!という商品はやはり人気も集中するので年末を待たずに売り切れになってしまいます。

manya嫁左

今年のベストバイふるさと納税と思ったアラジンのグラファイトグリルはすでに売り切れ・・・

年末になると駆け込み需要が増えてきますので、気になる商品があったら早めにチェックしておきましょう!

次回のお買い物マラソン日程はこちら!

  • エントリー期間 2022年10月2日(日)10:00~2022年10月11日(火)01:59
  • ポイントアップ期間 2022年10月4日(火)20:00~2022年10月11日(火)01:59

購入ショップ数に応じてポイント倍率UP!

お買い物マラソン、楽天スーパーセールで一番重要なことは買い物リストの事前準備!【果報は準備して待て】
お買い物マラソンや楽天スーパーセール。最初にすべきはエントリー?カード登録?いえいえ、システム理解とリスト作成です。
タイトルとURLをコピーしました