Amazonチャージでお得にポイントGET!

ケユカ「カペレ フキンハンガー」で吊戸棚にさり気ないおしゃれを。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガー ふきんをかけたところキッチン
KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガー

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

料理や食事前後に使うふきんや台拭きですが、困るのはその置き場。
乾かすときの見た目がすっきりしない。
ふきんハンガーをキッチン上に置くと、使わないときに邪魔になるので、机上への設置は避けたい。

普段は目立たずに、使う時に簡単に掛けられるフキンハンガーが欲しい。

ケユカ「カペレ フキンハンガー」なら、目立たずにおしゃれな収納ができたので紹介します。

【2018/12/06追記】

後継のケユカ「カペレII フキンハンガー」が発売しています。

フキンハンガーが欲しい!どんなタイプがあるのか調査

まずはどんなフキンハンガーにするべきか、調査しました。

調査した種類を大別すると4種類でした。

  • 設置型
  • マグネット型
  • 吸盤、粘着テープ型
  • 吊戸棚型

それぞれのタイプのメリットデメリットを考察しながら、購入を検討した商品を紹介します。

設置型のメリット、デメリット

設置場所がフレキシブルに調整可能。使わなくなったらしまえる。
設置床面積分のキッチン上スペースを専有する

こちらは設置型ですが、折り畳みができて、しまいやすいのがポイント。
デザインも良かったんですが、机上に置くと目線に入ってしまうのがどうしても気になります。
そのため、今回は見送りました。

マグネット型のメリット、デメリット

冷蔵庫横の壁面を有効活用できる。
冷蔵庫位置によっては設置が困難

こちらの商品は板状にしまえるので、目立たないのがポイント。
モノトーンの使い易いデザインです。

今回見送った理由は、冷蔵庫の色(グレー系)だとコントラストが高く浮いてしまうと思ったためです。
冷蔵庫の色とコントラストが合えば選んでいたと思います。

吸盤、粘着テープ型のメリット、デメリット

壁面さえあれば設置自由度は高い
壁面の位置、材質に左右される

壁付けキッチンのお家では有力候補。
我が家はアイランド型なのでパスでした。

吊戸棚型のメリット、デメリット

吊戸棚につけるため、目線(ゴールデンゾーン)を外せる
吊戸棚が無いと付けられない

目立ちにくいデザインとしては、吊戸棚型は外せません。
YAMAZAKI Plateシリーズは白い板状のデザインですっきりしてますね。

ケユカのものと最後まで迷いましたが、最後はデザインの好みによるところが大きいです。

目立たない、けどさり気なくかっこいい。KEYUCA(ケユカ) Capere(カペレ) フキンハンガー

おしゃれなキッチンツールが多数ラインナップされているケユカから、フキンハンガーも各タイプそろっています。その中で吊戸棚タイプの「Capere」シリーズのものを購入しました。

【2018/12/06追記】

後継のケユカ「カペレII フキンハンガー」が発売しています。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ) フキンハンガー

寸法

幅27mm、奥行239mm、高さ110~128mm
特記寸法:腕の長さ(ふきんをかける部分)190mm、使用可能な棚板厚み1.5~3mm

吊戸棚型のフキンハンガーは腕に回転軸が付いていることが多いですが、
ケユカのものも回転軸があり、手前が軸になります。
YAMAZAKI Plateシリーズは奥側が軸になるので、ポイント1点目です。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ) フキンハンガー 手前回転軸

吊戸棚の棚板を挟むクランプ部分に「KEYUCA」のロゴあり。
このフキンハンガーの顔となる部分で、質感が高いです。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ) フキンハンガー 回転軸根元

吊戸棚に固定する部分はネジ込み式になっていますが、このネジが腕の回転軸になっており、機能的であり、尚且つデザインのアクセントになっています。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガー 設置状態

吊戸棚に設置してみた様子です。
より目立たない設置を心掛けたので、壁寄りに寄せて設置しました。

設置自体はネジを閉めるだけなのでものの数秒で設置可能。手軽です。

設置してみると、クランプ部分にある「KEYUCA」ロゴが隠れてしまうことが判明・・・
ちょっと残念です。

KEYUCA(ケユカ)Capereフキンハンガー 吊戸棚設置 扉閉め

吊戸棚の扉を閉めた様子。

戸棚の取っ手がヘアライン加工のステンレスタイプなので、カラー塗装していないステンレス地のデザインが溶け込みやすいです。

KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガー ふきんをかけたところ

ふきんをかけてみたところになります。

吊戸棚底面高さは165mmで、そこにフキンハンガーを設置していますが、
食器棚天面との空間も広く取ることができており、圧迫感がありません。
壁に近い位置に設置していることもあり、未使用時は腕の部分を後ろに向けることで更に目立たなく、よりすっきりした印象になります。

使ってみた感想

目線よりも高い位置にあること、壁寄りにあることで、想像以上に目立たないところに満足。
腕の長さが190mmと長すぎないため、使用時でも目立たないのが良いところです。

反面、腕の長さがふきんに対しては短いところが気になるところ。
250~300mm角程度のふきんを二つ折りにして掛ける必要があるので、腕の長いフキンハンガーに比べふきんの乾燥には不利な点となります。

さり気ないおしゃれ度が気に入ったKEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガーでした。

 

 

キッチンの収納改善記事まとめはこちらで紹介しています。

KEYUCA(ケユカ)のゴミ箱はこちらで紹介しています。

ケユカのまな板もおすすめ。食洗器対応です。

ホーローケトルもケユカにしました。

タイトルとURLをコピーしました