Amazonチャージでお得にポイントGET!

【まとめページ】キッチンをシンプルに使いやすく!

【キッチンまとめ2019】シンプルで使いやすいキッチンに!キッチンツールや整理・収納方法などをまとめました。キッチン

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シンプルで使いやすいキッチンにするため、追加したキッチンツールや整理・収納方法などをまとめました。

改めてみると、いろいろ手を加えました・・・

アイテム一つ購入するにも、いろいろ調べて購入してきたので、キッチンに立ったときの満足度が違ってきました。

キッチンツールやキッチンの整理のネタなど探している方の参考になれば幸いです。

ゴミ箱を変更。すべてはここが始まりでした。

シンプルなキッチンを目指すには、まずは面積の大きいところが攻めどころ。

ゴミ箱はサイズも存在感も大きいので、最初に手を加えるのに向いています。

おすすめ
KEYUCA(ケユカ) arrots ダストボックス 開口時
ケユカの観音開きゴミ箱ならペダル式でも食器棚収納できました!【新型は袋止めが改良】
どれだけおしゃれなゴミ箱も、単独で置いてあると目立ちます。食器棚に収納できると、見た目すっきり使い勝手もばっちり。
キッチン calypso(カリプソ)コンテナー 設置状態
生ごみ入れはおしゃれに蓋付き。カリプソ コンテナーを導入しました。
生ごみ入れは捨てやすさがポイント。おしゃれだけど使いやすい生ごみ入れが便利です。丸洗いができるのこともオススメです。

見せたくなる鍋も思い切って収納。

ホーロー鍋のstaubはデザインが良いのでついつい見せたくなるもの。

とはいえ数が増えるとやっぱり邪魔なので、思い切ってしまいましょう。要らなくなった鍋の断捨離も忘れずに。

おすすめ
staub(ストウブ) ラ・ココット de GOHAN 全体
staub「ラ・ココット de GOHAN」で手軽に美味しい白米を炊こう!
オススメのstaub!ご飯が美味しいって良いですね!
staub(ストウブ)収納方法
おしゃれなstaubも数が増えると圧迫感。隠す収納に変更。
staub鍋も増えすぎるとオシャレを通りこして圧迫感があります。やっぱり隠す収納に変えました。

買ったままだと具合が悪いものは、保存容器に入れましょう。

保存容器を導入することで、食材の取り扱いがしやすくなったり、時短が出来たり。

そのままでも使えるけれど、一手間加えればより使いやすくなりました。

おすすめ
無印良品 冷蔵庫用米保存容器 約2kg用
無印の新型ライスストッカーここがダメ!旧品愛用者から見た問題点と代替品。
旧品があれだけ良かったのに・・・新型が残念だったので本音トーク。今買うならケユカのものを勧めています
無印良品 冷蔵庫用米保存容器 2kg 計量カップと
お米は無印のライスストッカーで冷蔵庫保存。
オススメだった無印良品の旧品ライスストッカー。今でも愛用中の一品です。
ASVEL(アスベル)Agサークルポット フタ外し
アスベル Agサークルポットでお手軽スープランチ。
保存容器=お弁当容器なら、詰め替え要らずで時短が可能。
Seria(セリア)コンパクトストッカー 斜め
Seria「コンパクトストッカー Lサイズ」は食洗器洗剤入れに丁度いい。
洗剤入れを取り出しやすい容器に変えることで、毎日のちょっとしたイライラ、解消できました。

使用方法にあったキッチンツールをしっかり選ぼう。

自分にあったツールを選べば、料理もやりやすく、楽しくなります。

おすすめ
KEYUCA(ケユカ) 軽いまな板 薄型 グレー天面
食洗機対応で衛生的!ケユカ「軽いまな板」は食洗機でも反らずに使える!
メインのまな板に求める機能は?軽さだけでは語れない使いやすさのポイントを考察して選んだオススメのまな板です。
nature 使い分け抗菌プチまな板③ 正面
「使い分け抗菌プチまな板③」は果物&野菜のちょい切りに丁度良いサイズ。
ちょっと切りたいときに、わざわざ大きなまな板を出すのは面倒ですよね?そんなときに使える小さいまな板があると便利ですよ。
bamix(バーミックス)
bamix バーミックス で離乳食から餃子まで簡単調理
バーミックスはただのミキサーじゃない!料理の幅が広がるキッチンツールです。
KEYUCA(ケユカ)polu ケトル1.2L
ホーローケトル「ケユカpolu ケトル1.2L」に買替えました。
綺麗なケユカのホーローケトルを選んだ理由、フタの脱落防止爪がしっかり仕事しています。
藤井器物製作所 MARUEFU 3WAY 水切りボウル
安心して子どもに米研ぎを頼める 藤井器物「3WAY水切りボウル」
子供が使いやすいキッチンツールがあれば、料理のお手伝い経験を積ませやすい!
InterDesign(インターデザイン)ドライングマット mini 使用例
使うときだけ出すドライングマットで水切りラックなしのすっきりシンクに
水切りラックの上には常に食器が置いてある、なんてことはありませんか?食器棚の中が定位置になるよう、ラックは置かないようにしました。

モノの定位置を決めることが整理整頓の基本です。

増えたキッチンツールや食材はしっかり整理しましょう。

隠す収納に全振りすればすっきりしたキッチンに。見せる収納を考えるのはその後で。

おすすめ
キッチン&パントリー収納を使いやすくした方法7選【全体像】
キッチン&パントリー収納を使いやすくした方法7選【全体像】
収納改善の内容まとめ記事です。
パントリー収納 100均ケース使用例1
パントリー収納に向いた100均収納ケースを選ぼう。
100均にもいろいろな収納ケースがありますが、パントリー向けの収納サイズは何か。入れる場所、入れるものからオススメケースを選びました。
無印良品 やわらかポリエチレンケース ハーフ・大、ハーフ・中 正面写真 スタッキング
無印良品「やわらかポリエチレンケース」は棚整理の強い味方。ハーフ大がキッチン用途にマッチ。
無印良品のケースは、100均ケースよりも大きめ、深めサイズが豊富。フタ付き収納ですっきり感もアップ。
キッチン&パントリー(キッチンマット有)
パントリー収納改善第一弾!100均+無印良品で見た目すっきり。
100均収納と無印良品収納。お互いのメリットを組み合わせてより使いやすい収納に。
チャーミークリアー
調味料を引き出し収納へ。チャーミークリアーにしたら使い易くなりました♪
引き出し収納に向いた調味料入れは案外少ないもの。保存容器に変えることできれいに収納できました。

日頃の管理をどれだけ楽にできるかが、綺麗さの維持に効いてきます。

せっかくキッチンを綺麗にしたのであれば、それを維持する方法もセットで考えましょう。

一時綺麗にしても維持できないのは、管理が大変だからでは?肩肘張らずにできる管理が良いですね。

おすすめ
キッチン&パントリー キッチンマット無し
キッチンマットやめたらスッキリ。床を綺麗に保つ掃除ツールを紹介。
何となく敷いていたキッチンマット。本当に必要かを改めて検証した結果、マット無し生活ですっきり。綺麗さを保つ方法も紹介しています。
カインズ「立つフローリングワイパー」
カインズ「立つフローリングワイパー」は一癖有るけど自立が便利!
手軽に使えるフローリングワイパーでこまめに床掃除。
ケユカ カーペットクリーナー
カーペットクリーナーをケユカへ変更。自立ケースで使い易さアップ!
置くだけで片付けが出来る自立ケースが便利。ちょっと合間にペタペタ清掃。
KEYUCA(ケユカ)Capere(カペレ)フキンハンガー ふきんをかけたところ
ケユカ「カペレ フキンハンガー」で吊戸棚にさり気ないおしゃれを。
目立つ位置のフキンは生活感満載。吊戸棚にオシャレに収納しながら、さっと使えるフキンハンガーが便利です。
ブログ村登録しました よければクリックをお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

生活を心地よくするため、
モノを購入するときは吟味してから購入します。
吟味したからには愛着がある、そんなモノたちを紹介しています。

Manyaをフォローする
キッチン
スポンサーリンク
manya@home
タイトルとURLをコピーしました