キッチン&パントリー収納を使いやすくした方法7選【全体像】

整理整頓

一戸建てに引っ越しました。
キッチンやパントリーですが、以前使っていた収納やゴミ箱を使いまわしていました。

心地よい生活をするため、変更していったカ所を紹介します。

キッチン&パントリー収納を使い易くした方法

キッチン&パントリーを使いやすくする上で次のことに気を付けました。

  • できる限り見せない収納を心掛ける
  • 機能性を犠牲にしてまで隠さない
  • 見せないところはコストを削る
  • 見えるところは機能性と美観の折り合いを心掛ける

ゴミ箱をスマートに収納しよう!使い勝手は落とさずに。

keyuca arrots

真っ先に変えた場所、それはゴミ箱の配置。
デッドスペースになっていたカップボード下のスペース、ここを使いました。

ケユカの観音開きゴミ箱ならペダル式でも食器棚収納できました!
食器棚のオープンキャビネットやシンク下に収納できる観音開き式のゴミ箱、移動しやすくにおい漏れなしのKAYUCA(ケユカ)の「arrots ダストボックス」の使用感をレビュー。

staubも数があると威圧感。隠す収納に切替えました。

フッ素コートの鍋は使っていくうちにコーティングが剥がれてくるのが嫌でした。

行きついたのは鋳物ホーロー鍋のstaub。

使いやすいのであれよあれよと数が増えていきました。

 

staub

おしゃれなstaubも数が増えると圧迫感。隠す収納に変更。
鋳物ホーロー鍋のstaubですが、その使い勝手の良さから徐々に数が増えていきました。 数が1~2つのうちはカップボード上に出していおいてもインテリア、と言えましたが、 4つまで増えた現状では流石に圧迫感・・・ また、基本的...

左からココット ラウンド24cm、ラ・ココットde GOHAN、ココット ラウンド 20cm、ブレイザー ソテーパン24cm。

カップボード天面の大部分を占めてしまった、使い勝手も悪くなっていた原因。

見た目もちょっとしつこいかな~ということで、隠す収納にしました。

生ゴミ入れの基準は見た目&入れやすさ!

生ゴミ入れは容量十分なカプリソコンテナを導入。

間口の広さが使いやすい!

生ごみ入れはおしゃれに蓋付き。カリプソ コンテナーを導入しました。
ロスティメパル コンテナー 「Calypso(カリプソ)」をは使い勝手とデザインが両立した生ゴミ入れ。 料理をすれば生ゴミは発生するもの。デザインだけでなく、フタが出来て、ゴミが捨てやすいといった使い勝手も重要です。

砂糖&塩置き場。引き出し収納は取っ手無しが〇。

砂糖と塩は常温の冷暗所保存が適しています。

そのため、引き出し収納に変更しました。

sugar_salt

調味料を引き出し収納へ。チャーミークリアーにしたら使い易くなりました♪
砂糖と塩の保存、どうしていますか? 便利な取っ手付きの保存容器や、おしゃれな保存容器もありますが、 キッチン上に置くと生活感が出てしまうもの。 キッチンをすっきりさせるため、引き出し収納に向いた容器を導入しました。 セラーメイト(星...

食洗器用洗剤はコンパクトストッカーで

食洗器用洗剤は固形タブレット型を使用していますが、袋のままでは取り出し辛い。
Seriaで見つけたケース「片手でさっとふり出せるコンパクトストッカー Lサイズ」導入しました。

compactstocker

間口が広いのでストレス無く取り出せますよ♪

Seria「コンパクトストッカー Lサイズ」は食洗器洗剤入れに丁度いい。
タブレット洗剤が取り出しやすい、フタができる縦型収納。セリア「コンパクトストッカー Lサイズ」

ライスストッカーは無印良品で。使うときも詰め替えもラクラク。

米袋から直接計量するのは作業面でも保存面でもいまいち。
保存方法を見直した結果、無印良品のライスストッカー導入しました。

冷蔵庫用米保存容器 2kg

使い勝手に優れた工夫がされているので、使い易いです。

ついでにお米はstaubで炊くと絶品ですよ♪

お米は無印のライスストッカーで冷蔵庫保存。
家庭でのお米保管の方法は?冷蔵庫保管のすすめ お米の保管方法どうしてますか? 白米は温度、湿度の影響を受けやすいので、冷蔵庫(野菜室)保管をしたいところ。 ペットボトルやジップロックもありますが、おしゃれなキッチンを目指すなら容器にも...
stub「ラ・ココット de GOHAN」で手軽に美味しい白米を炊こう!
stubの鋳物ホーロー鍋の中でもオススメの「ラ・ココット de GOHAN」。ご飯が美味しく炊けます。ガスコンロの「炊飯機能」を使えば自動で火加減調整もしてくれるので電子炊飯器に負けない手軽さで美味しさUP!

パントリー収納は100均ケース&無印良品フル活用。

パントリー向けのケースもいろいろありますが、
数がいるので結構お金、かかりますよね。

そんなときは100均でケースを揃えましょう。
リーズナブルにストレスフリーに♪

一部は無印良品「やわらかポリエチレンケース」に変えました。
見た目は良くなりますが、一覧性が下がるので使いどころを思案中。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」は棚整理の強い味方。ハーフ大がキッチン用途にマッチ。
「やわらかポリエチレンケース ハーフ・大」を使ってパントリー収納を改善しました。 この記事ではサイズや実際にどんなものが入るのかまとめています。

1回目の改善内容について、記事にまとめました。

パントリー収納改善第一弾!100均+無印良品で見た目すっきり。
ついモノを詰め込み+バラバラな印象だった我が家のパントリー収納を見直して、100均と無印良品のケースでスッキリ改善した方法。