前回、卓上タイプの2019年カレンダーを選んだことを記事にしました。
壁掛けカレンダーも探していましたが、その際には見つからず。
日を改めて子供と探してみたところ、気に入ったものが見つかったようです。
2019年は動物系カレンダーで!
Seria(セリア)で見つけた「ダイカット壁掛けカレンダー 鳥かご」、「カレンダー2019 壁掛けダイカット なかよしアニマル」なら、動物好きの子供も満足なので紹介します。
カレンダーを探して(2019年用)第二弾
我が家が日常で使っているカレンダーは3カ所に設置されています。
- キッチンカウンター上(卓上タイプ)
- トイレの飾り棚(卓上タイプ) ⇒ダイソー 2019アニマルカレンダー(ウサギ)卓上タイプ
- 連絡用ホワイトボード(壁掛けタイプ)⇒ダイソー マグネットでくっつくカレンダー
これら3カ所設置に対応した2019年版カレンダーを探していましたが、うち2点は前回の記事で紹介済。
その後、別の製品を探しにいったセリアで最後の1ピースが見つかりました。
現在は、キッチンカウンター上に卓上カレンダーを置いています。
使う時はカウンター横のダイニングテーブルに移動させますが、テーブル上に物が増えるのがイマイチでした。
そのため、来年はダイニング向けは壁掛けカレンダーに変更するつもりで探していました。
Seria(セリア) ダイカット壁掛けカレンダー 鳥かご
こちらが、ダイニング用に選んだ壁掛けカレンダー。
名称通り、鳥かごデザインにダイカットされたお洒落なカレンダーです。サイズはA4を一回り大きくしたくらい。
書かれている情報は該当月の曜日と日付のみのシンプルなものでデザイン優先になります。
金具を使わないタンザックカレンダーなので、金属ゴミやプラスチックゴミが出ません。エコ!
裏面。紙が薄く12の文字が透けています。全体でも軽い(実測82g)なので、ピンや壁への負荷は少なくてすみますね。
反面、スケジュールを直接書き込むには不向き。突き抜けて裏の壁に文字を書いてしまいそうなので、スケジュールの直書きはあまりオススメできません。スケジュールシールや付箋を使用した方がよさそうです。
実際に壁にかけてみました。ニトリの振り子時計(クロネコ)と縦に並べて配置。
来年のカレンダーはこのスタイルになりそうです。これで必要分のカレンダーは準備できました。
Seria(セリア) カレンダー2019 壁掛けダイカット なかよしアニマル
実はもう一点、カレンダーを購入しました。
こちらもセリアで購入。
ダイカットされた形状に、タンザックカレンダーなところは先ほどの鳥かごカレンダーと同様です。
こちらのカレンダーは前月、次月も書かれているので、動物系デザインで3か月分のカレンダーが必要な場合には候補の一つ。
鳥かごカレンダーをダイニング用に選んだため、こちらのカレンダーは諦めようと思っていましたが、子供が気に入ったようなので、子供部屋用カレンダーとして使うようにしました。
こちらも紙厚は厚くはないので、直書きは避けた方が良いでしょう。
まとめ
最近増えてきたタンザックカレンダーを2点、購入しました。
ダイ(型)カットを使っていたり(工数アップ)、デザインもこだわっているのに、100均で購入できるというのが素晴らしい。
年末になると品切れが増えてきますので、お気に入りのデザインがみつかったら、早めの確保をオススメします。